« 時間割りの変更 | トップページ | 早くもネタ切寸前・・・ »

2005年6月 4日 (土)

京都まで

okyuu今朝8時から京都にある*おぐりす灸という所におかんを連れて行って来ました。そこでお灸をしてもらうと膝の痛みが治るらしい。お灸はどこでも同じとちゃうのかと思うが、そこでないとダメらしく、痛みが治まるというのなら・・・しゃぁないか。

「姫路から来られたんですか?うちは三木からです。おるうちに親孝行したりよ。」って先客のおじさんに言われました。1回/年ペースで片道2時間かけて行き20分ほどお灸をしてもらって、またまた2時間かけて帰る・・・(;´ρ`) グッタリだ。

*おぐりす灸

今から約二百年ほど前,信仰深い老女が旅の虚無僧(こむそう)からこの灸の秘法を教えられたといわれています。もとは深草にありましたが,宝永年間(1704~1711)にこの地に移されました。昭和初期には,毎日二百人から千人の人々の行列ができたといわれています。

|

« 時間割りの変更 | トップページ | 早くもネタ切寸前・・・ »

コメント

虚無僧ってどこ?日本?

投稿: カバ太 | 2005年6月 4日 (土) 20:10

虚無僧(こむそう)は、禅宗の一派である普化宗の僧であり、剃髪しない半僧半俗の存在である、とある。日本じゃないの?

投稿: ござろ | 2005年6月 4日 (土) 22:12

僕も、後5年程で、僧侶になります。

剃髪・・・。(残念...無念だ!!)

投稿: SALU丸 | 2005年6月 4日 (土) 22:54

ズル剥けまで5年もかからんと思う。

投稿: ござろ | 2005年6月 4日 (土) 23:36

かからん

投稿: カバ太 | 2005年6月 4日 (土) 23:54

すきなこと言いやがって...。(泣)

投稿: SALU丸 | 2005年6月 5日 (日) 08:21

言い出しッペやんかいさぁ。

投稿: カバ太 | 2005年6月 5日 (日) 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間割りの変更 | トップページ | 早くもネタ切寸前・・・ »