« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

10/31 100k達成

早朝ジョグ 7.2km 40分06秒。
月間100.4km達成!
自分にこの距離はキツく精神的にも追い込まれる。続ける事が第一目標なのでキツくない程度の距離を走ろうと思う。

今日はサダと今年最後のゴルフ対決。
最終ホールまで気持ちを切る事なく、サダにプレッシャーをかけ続けてやる。DVDで脳内トレをしたからな。フフフ・・・。

・・・・・ 96-121で惨敗・・・・。

                           (前日比)
体重     【70.4】kg (-0.2)
体脂肪率 【18.7】% (-0.3)
骨格率   【33.9】% (+0.2)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.4】%  ( 0 )
体年齢   【40】歳  (- 1)

| | コメント (0)

2006年10月30日 (月)

10/30

今日は前の学校が音楽会の代休。で、前に雨で中止になった丹波篠山に行く日。でも自分は行けない・・・。運悪く、職場は3人休みの日と重なっている。前と同じく、朝方に雨が降って延期にならんかなぁと思っていたけど、いい天気になりそう。のどかな町並み、古民家とか見て雰囲気を楽しみたかったなぁ。

仕事帰りに歯医者に。
ライトが眩しいので目にタオルをかけられる。目が見えなくなると聴力の神経が敏感になり、周りのカチャカチャする音だけで今から何をされるのかとビビる。
麻酔をすると言うので綿をつめてから、何やら口内をゴソゴソ。痛かったら左手を挙げて下さいと言うので絶対痛い時がくるのやと思い、今か今かと全身チカラ入れ続け・・・たが、全く痛くない。あとで歯科衛生士さんに麻酔って綿つめるだけ?と聞くと「いえ、注射しました。」と・・・。えぇ~、全く痛みがない。医療技術が向上して全く痛みなく治療出来るなんて、
シンジラレナーイ!!
そしたら、最近の子供は歯医者が全く痛くないので全然恐くないんやろうか?子供の頃には麻酔を歯茎にブスッと刺され、強烈に痛く歯をゴリゴリと抜かれ口の中がみるみるうちに血が溜まっていく恐くて痛い思いをしたけどなぁ。

筋トレ30分。

ジョグ月間100kmまであと6.8km。
明日の最終31日にちょうど達成出来そう。

                           (前日比)
体重     【70.6】kg (-0.6)
体脂肪率 【19.0】% (-0.5)
骨格率   【33.7】% (+0.2)
体脂レベル 【 9 】   (- 1)
BMI      【24.4】%  (-0.2)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (2)

2006年10月29日 (日)

10/29 講習

早朝ジョグ 5.7km 32分19秒。
   ジョグ 5km   24分14秒。

今日はクレーン講習実技。
講習場所に駐車場がないというので、近くのGSに満タン、洗車を頼んで置いておこう。

クレーン講習は60人を学科と実技の2班に分けて実施。自分は最初に実技から。簡単に動かし方、指差し確認の仕方の説明を聞いてから順番にやっていく。順番が来るまで緊張したが難なくこなせた。次に学科と確認テストをして終了。講習を受けて修了さえすれば大袈裟な話、テストが0点であろうとも誰でも修了証はめでたくもらえるらしい。
早く講習が終わり、GSに車をとりに行くと釘が刺さってパンクをしていると。仕方がないのでパンク修理も頼んだ。
一緒に受けた10歳年下の施設の子も用務員になりたいと言っていた。気が合いそう。

昨日、食べ過ぎを自覚していたので、やはり増えている。

                           (前日比)
体重     【71.2】kg (+0.6)
体脂肪率 【19.5】% (+0.5)
骨格率   【33.5】% (-0.2)
体脂レベル 【10】   (+ 1)
BMI      【24.6】%  (+0.2)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (2)

2006年10月28日 (土)

10/28

                           (前日比)
体重     【70.6】kg (+0.1)
体脂肪率 【19.0】% (-0.3)
骨格率   【33.7】% (+0.1)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.4】%  ( 0 )
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

10/27 講習

早朝ジョグ 5km 28分49秒。

クレーン学科講習。
非常に眠たい。。もし中学・高校生に戻れるならもう一度勉強をやり直したいと思っていたが、ムリかも。集中出来ず、すぐ飽きてしまう。イスにじっと座っているだけがしんどい。文字を追いかけているだけで睡魔が・・・。試験は10問あるかないかのテスト。なんか拍子抜け・・・。マークシートかと思っていた。

                           (前日比)
体重     【70.5】kg (-0.4)
体脂肪率 【19.3】% (+0.1)
骨格率   【33.6】% (-0.1)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.4】%  (-0.1)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (2)

2006年10月26日 (木)

10/26

夜の暗闇の中、向こうからライトをつけた自転車。こちらは無灯火。向こうがいきなり目の前を横切る。

「うわぁ!」

ガチャーン!!


「足が・・・足が・・・。。。」

おばちゃんは大袈裟とも思えるように

「足が、足が・・・痛い」と。

これはややこしくなると思いとっさに、

「痛ぁーぃっ!いだぁーいっ!ツメがはがれた。血が止まらへん。痛ーい!いだぁーいっ!!」

と手を押さえながら、おばちゃん以上に大声で大袈裟に。
すると、あまりの迫力にビビったのか

「お兄ちゃん、大丈夫か?お互い気を付けよなぁ」


とおばちゃんは言って去って行った。
一転形勢不利から一発逆転に!

これは職場の子の話。

自分ならこんな機転はきかへんなぁ。
良いのか悪いのか、ある意味感心した。

今年の日本シリーズは日本ハムの日本一で決まったけど、盛り上がらない日本シリーズだこと。我がタイガースが出んことにはつまんない。

明日はクレーン講習の学科。寝てしまいそう・・・。

筋トレ30分。

                           (前日比)
体重     【70.8】kg (+0.5)
体脂肪率 【19.2】% (+0.1)
骨格率   【33.7】% (+0.1)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.5】%  (+0.2)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (3)

2006年10月25日 (水)

10/25

今日はジムに行くつもりでいたが、仕事帰りになぜかヤル気が失せたのでアッサリとやめた。

                           (前日比)
体重     【70.3】kg (-0.4)
体脂肪率 【19.1】% (-0.5)
骨格率   【33.6】% (+0.2)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.3】%  (-0.2)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (0)

2006年10月24日 (火)

10/24

ジョグ 5km 23分45秒。

                           (前日比)
体重     【70.7】kg ( 0 )
体脂肪率 【19.6】% (+0.7)
骨格率   【33.4】% (-0.4)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.5】%  ( 0 )
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

10/23 歯医者

数十年振りに歯科医に行った。仕事帰りに寄れる所がいいと思い、帰り道の歯科にした。初めての所は緊張する。清潔感がありキレイな待合室。最初にレントゲンを撮り次の部屋に案内され、しばらく待たされるのかと思ったら、もう仕上がっている。若い娘の歯科衛生士さんに軽く歯の具合を見られてから歯と歯肉の隙間の検査。これは初めて。変にチカラが入ってしまい肩が痛い。通常の歯と歯肉の隙間の基準を2として、数字が大きくなるにつれ深い。診断結果は前の方の歯は3が多く、奥歯の方は4。一カ所だけ5があった。歯石の付着が進み悪化すると、アゴの骨も侵食されて隙間が深くなるという。歯石除去や歯磨き指導で症状がどうなるかを見るそう。
そして先生が登場。もう一度歯の診察をし、次の治療の為に穴の開いた所に薬を詰めてもらった。
次に歯科衛生士さんに上の歯の歯石を除去してもらって今日は終わり。次回は下の歯の歯石除去と歯の治療。受付の人も歯科衛生士さんも親切丁寧な対応ですごく教育されている歯医者だと思った。

「県庁の星」を見た。なかなか面白かった。

ジョグ 5km 24分29秒。

                           (前日比)
体重     【70.7】kg (+0.3)
体脂肪率 【18.9】% (-0.1)
骨格率   【33.8】% (+0.1)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.5】%  (+0.1)
体年齢   【41】歳  (+ 1)

| | コメント (2)

2006年10月22日 (日)

10/22

早朝ジョグ 8.7km 56分00秒。

献血時の検査結果が届いた。
数年前にはコレステロール値とか肝機能の値が高く肥満傾向にあったのが、今回は11年前の献血時とほぼ同値で、全て基準値内に入っていた。とりあえず一安心。

                           (前日比)
体重     【70.4】kg (+0.1)
体脂肪率 【19.0】% (-0.2)
骨格率   【33.7】% (+0.1)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.4】%  (+0.1)
体年齢   【40】歳  (- 1)

| | コメント (0)

2006年10月21日 (土)

10/21

                           (前日比)
体重     【70.3】kg (+0.1)
体脂肪率 【19.2】% (+0.3)
骨格率   【33.6】% (-0.2)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.3】%  ( 0 )
体年齢   【41】歳  (+ 1)

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

10/20

レンタル店の有線で前から気になっていた曲があった。透き通った歌声でメロディも心地よい。前に歌詞を記憶して、家に帰ってから調べようと思っていたのに帰る途中でド忘れ。ちょうど今日も流れていたので、店員に聞いたら調べてくれた。
シャーンノース 「final your song」
この曲が含まれたアルバムが11日に発売されている。
これまたちょうどヤフオクで出品中だったので早速入札した。

筋トレ40分。

                           (前日比)
体重     【70.2】kg ( 0 )
体脂肪率 【18.9】% (-0.8)
骨格率   【33.8】% (+0.4)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.3】%  ( 0 )
体年齢   【40】歳  (- 1)

| | コメント (1)

2006年10月19日 (木)

10/19 閉じ込み

早朝ジョグ 5km 27分54秒。

出掛けようとドアを開けキーを座席に置き、あっ!忘れ物があるとドアを閉め戻ってみるとロックがかかっている・・・。ぁぁ
何でロックされるねん??キーは座席に置いたままでキーのリモコンを押した記憶はないのにロックされてしまってる。
今から当日返しのDVD返却と午前中の用事を済まそうと思っていたのに。10時までに返却しないと延滞料加算されてしまう。以前作っておいたはずのスペアキーがどこかにあるはず。バンパーの裏に置いたっけ?部屋のどこに置いたっけ??探して探して探して・・・あったー!と喜んでキーを差し込んでみると・・・開かへん。。。キーが違う。。。
仕方なくJAFに電話し、20分ほどで来てもらった。昔のように窓の間から工具をガシッガシッ差し込んでするやり方かと思ったら、鍵穴に工具を差し込み、お見事数分で解除。
助かったぁ。キーをポケットに入れ、サインをしているとカチャと勝手にロックされる音が・・・・。誤動作しよるなぁ。キーは短時間でも車内に置かず、持っていなければいつロックされてしまうかわからん。

                           (前日比)
体重     【70.2】kg ( 0 )
体脂肪率 【19.7】% (+0.4)
骨格率   【33.4】% (-0.2)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.3】%  (-0.2)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (2)

2006年10月18日 (水)

10/18

今日もクレーンの練習。
まだ怖々運転している状態。

筋トレ30分。

                           (前日比)
体重     【70.2】kg (-0.5)
体脂肪率 【19.3】% (+0.1)
骨格率   【33.6】% ( 0 )
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.5】%  ( 0 )
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (2)

2006年10月17日 (火)

10/17

横についてもらいながらクレーンの運転をした。
まだ感覚がつかめない。

ジョグ 5km 25分26秒。

                           (前日比)
体重     【70.7】kg (-0.5)
体脂肪率 【19.2】% (+0.3)
骨格率   【33.6】% (-0.3)
体脂レベル 【 9 】   (- 1)
BMI      【24.5】%  (-0.1)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

10/16 年休

気持ちの良い快晴の中、
赤穂国際カントリークラブでサダとゴルフ。

スコアは100-116で・・・やっぱり負けた。
練習を全くせず1年ぶりのゴルフでも、いつも通りのスコアは出たが、内容が不満。アプローチ、パットが全くダメ。このミスをもう少し減らせる事が出来ればなぁ。

                           (前日比)
体重     【71.2】kg (+0.2)
体脂肪率 【18.9】% (-0.4)
骨格率   【33.9】% ( 0 )
体脂レベル 【10】   (+ 1)
BMI      【24.6】%  ( 0 )
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

10/15

早朝ジョグ 5km 27分25秒。
15日経過で月間100kmのおよそ半分48.8kmを走った。
何とかクリア出来そう。 出来るのか?微妙。

ブルース・ウィリスの「16ブロック」を見に行った。
席の隣が女の人ならまだしも、すでに大きな男が・・・。
もうつまらん・・・。
今回は寝ずに見ようと気合いを入れていたけど、ポップコーンとペプシで満腹になり案の定、寝てしまった。    ZZZ  ・・・   zzz  ・・・ ZZZ  zzz ・・・
内容的にはうーん、まずまずか。
「ワールド・トレード・センター」を見た方が良かったかなぁ。
明日はスポーツの秋という事でゴルフ対決です。

                           (前日比)
体重     【71.0】kg (+0.2)
体脂肪率 【19.3】% (+0.6)
骨格率   【33.9】% ( 0 )
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.6】%  (+0.1)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (3)

2006年10月14日 (土)

10/14

今日は粗大ゴミ収集がない日。
一般の搬入を待つのみだけなので半分の3人が休みを取ります。

筋トレ30分。

                           (前日比)
体重     【70.8】kg (+0.2)
体脂肪率 【18.7】% (-0.1)
骨格率   【33.9】% (+0.1)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.5】%  (+0.1)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

10/13 年休

早朝ジョグ 6.5km 37分12秒。

                    (前日比)
体重     【70.6】kg (+0.2)
体脂肪率 【18.8】% (-0.1)
骨格率   【33.8】% ( 0 )
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.4】%  ( 0 )
体年齢   【41】歳  (+ 1)

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

10/12

ジョグ 5km 29分47秒。
体も足も重くスローペースで走った。

15日(日)はワーナー・マイカル・シネマズ15周年「スペシャルサンクスデイ」で1000円で映画が見れるらしい。
さらに1200円鑑賞券2枚とポップコーン2枚のクーポン券もゲット出来るらしいので、早速ネットで通路側の席を予約した。

                           (前日比)
体重     【70.4】kg (-0.3)
体脂肪率 【18.9】% ( 0 )
骨格率   【33.8】% ( 0 )
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.4】%  (-0.1)
体年齢   【40】歳  (- 1)

| | コメント (3)

2006年10月11日 (水)

10/11

筋トレ30分。

ジョグ 5km 24分45秒。

今日初めてクレーンの運転をした。教えてもらいながら恐る恐るビビりながら動かす。自分の苦手な部類やなぁと思いながらも動きに慣れてくると何か面白い。月末はクレーン免許の講習。日本語が話せなくても誰でも通る試験らしいが、そう言われると逆にプレッシャー。

                           (前日比)
体重     【70.7】kg ( 0 )
体脂肪率 【18.9】% (-0.4)
骨格率   【33.8】% (+0.2)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.5】%  ( 0 )
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (2)

2006年10月10日 (火)

10/10

                           (前日比)
体重     【70.7】kg (-0.5)
体脂肪率 【19.3】% (+0.8)
骨格率   【33.6】% (-0.5)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.5】%  (-0.1)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

10/09

今朝は肌寒い。

ジョグ 5km 26分39秒。

                           (前日比)
体重     【71.2】kg (-0.2)
体脂肪率 【18.5】% (-0.6)
骨格率   【34.1】% (+0.3)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.6】%  (-0.1)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

10/08 献血

早朝ジョグ 7.3km 41分45秒。

サティに行くと、献血のバスが止まっていたので、少しでもお役に立てるならと11年ぶりの献血をしてきた。この間の健康診断は血液検査をしない健康診断だったので、その代わりというのが本音・・・。中性脂肪が減少しているのを願う。注射の針が歳を取るにつれ苦手になってきた。正直ビビる。

Tousen_2 野沢菜を食べてバーコードを送ったら、当選品のお米(1,5kg)が送られてきた。




                           (前日比)
体重     【71.4】kg (+0.6) 寝る前のお菓子が原因か・・・
体脂肪率 【19.1】% (-0.7)
骨格率   【33.8】% (+0.4)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.7】%  (+0.2)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (1)

2006年10月 7日 (土)

10/07

今夜のテレビ、
みのもんたVS国会議員「ずばッとコロシアム秋」が面白そう。自民党の議員はあまり好きになれない。民主党の原口議員は言う事がまともなので好きだ。

筋トレ30分。
最近、あまりテンションがあがらない。
走る方が楽しい。

明日はF1決勝。
ホンダ、琢磨頑張れ!

                           (前日比)
体重     【70.8】kg (-0.3)
体脂肪率 【19.8】% (+1.0)
骨格率   【33.4】% (-0.5)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.5】%  (-0.1)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

10/06

ジョグ 5km 25分00秒。

走っている途中、歩道にカブトムシのメスっぽい生き物が。何でこんなとこに?と思って立ち止まって見てみると、体の表面は柔らかそうでカブトムシではない。モグラか?触れてみると羽根を広げて飛ぼうとする。モグラでない。飛び回っているのはよく見るが、こんな間近で見るのは初めての小さいコウモリでした。

                           (前日比)
体重     【71.1】kg (+0.4)
体脂肪率 【18.8】% (-1.0)
骨格率   【33.9】% (+0.6)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.6】%  (+0.1)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

10/05

走る予定の日だったのに、雨で走れない。

国体の新体操の時にかかっていた曲で、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の映画で使われていた曲やマークXのCMにも使われていた曲が頭に残る。マークXのCM曲を聞くとCMに出ていた佐藤浩市を思い出す。調べていたら、その歌手サラ・ブライトマンのベストがちょうど4日に発売されるとあって、ポチッと注文。今日届いた。美声と歌唱力にほれぼれする。

                           (前日比)
体重     【70.7】kg (+0.5)
体脂肪率 【19.8】% ( 0 )
骨格率   【33.3】% (-0.1)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.5】%  (+0.2)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (4)

2006年10月 4日 (水)

10/04

一週間ぶりの筋トレ30分。

                           (前日比)
体重     【70.2】kg (-0.4)
体脂肪率 【19.8】% (+1.0)
骨格率   【33.4】% (-0.5)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.3】%  (-0.1)
体年齢   【41】歳  (+ 1)

| | コメント (7)

2006年10月 3日 (火)

10/03

Kanyo昨日、先生に買ってもらったミニ観葉植物。
ありがとうございます。




ジョグ 5km 24分06秒。

                           (前日比)
体重     【70.6】kg (+0.1)
体脂肪率 【18.8】% (-0.4)
骨格率   【33.9】% (+0.3)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.4】%  ( 0 )
体年齢   【40】歳  (- 1)

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

10/02 指定休

丹波篠山に先生5人で行く予定をしていたが、雨模様だったので行き先を変更し、3人でのじぎく兵庫国体2006新体操を見に行くことに。少年男子(団体)、少年女子(団体)の競技。最初は跳び箱を跳んで回転したり、あん馬とかそんな競技かと思っていたが違った。男子はアクロバット的なひねり回転など6人で動きを揃え、力強い演技。バク転、ジャンプ回転しながら交錯し、ぶつかりそうなのにならない。女子は5人で丸いリングのフープを空中高く投げて相手にパスし転回しながら受け取り、音楽に合わせてリズムよく踊るというのか・・・。うまく説明出来ない。どちらにせよ、生で見るとスゴく格好良くてスゴく迫力があった。
今までならテレビで新体操をしていても素通りしてチャンネルを替えていたが、今日これを見て、次にテレビでしていたらチャンネルを止めて見入ってしまうと思う。

こんなに頑張っている高校生を見てうらやましく思った。

                           (前日比)
体重     【70.5】kg (+0.3)
体脂肪率 【19.2】% (-0.4)
骨格率   【33.6】% (+0.2)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.4】%  (+0.1)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

10/01

早朝ジョグ 5km 28分00秒。

今月の目標は5km増やして95km。
あわよくば100km目指します。

                           (前日比)
体重     【70.2】kg (-0.4)
体脂肪率 【19.6】% (+0.9)
骨格率   【33.4】% (-0.5)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.3】%  (-0.1)
体年齢   【41】歳  (+ 1)

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »