« 10/22 | トップページ | 10/24 »

2006年10月23日 (月)

10/23 歯医者

数十年振りに歯科医に行った。仕事帰りに寄れる所がいいと思い、帰り道の歯科にした。初めての所は緊張する。清潔感がありキレイな待合室。最初にレントゲンを撮り次の部屋に案内され、しばらく待たされるのかと思ったら、もう仕上がっている。若い娘の歯科衛生士さんに軽く歯の具合を見られてから歯と歯肉の隙間の検査。これは初めて。変にチカラが入ってしまい肩が痛い。通常の歯と歯肉の隙間の基準を2として、数字が大きくなるにつれ深い。診断結果は前の方の歯は3が多く、奥歯の方は4。一カ所だけ5があった。歯石の付着が進み悪化すると、アゴの骨も侵食されて隙間が深くなるという。歯石除去や歯磨き指導で症状がどうなるかを見るそう。
そして先生が登場。もう一度歯の診察をし、次の治療の為に穴の開いた所に薬を詰めてもらった。
次に歯科衛生士さんに上の歯の歯石を除去してもらって今日は終わり。次回は下の歯の歯石除去と歯の治療。受付の人も歯科衛生士さんも親切丁寧な対応ですごく教育されている歯医者だと思った。

「県庁の星」を見た。なかなか面白かった。

ジョグ 5km 24分29秒。

                           (前日比)
体重     【70.7】kg (+0.3)
体脂肪率 【18.9】% (-0.1)
骨格率   【33.8】% (+0.1)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.5】%  (+0.1)
体年齢   【41】歳  (+ 1)

|

« 10/22 | トップページ | 10/24 »

コメント

歯が痛くて行ったの?検診?

歯医者も進んでますよねぇ。
レントゲンはすぐ出来上がり、その出来上がった歯のレントゲン写真を診察台の所でPCで見れる。詳しく歯の状態の説明~治療経路等をプランする。
女性の人がやさしく治療してくれると口を開けてても眠くなります。。。(^_^;) 私だけでしょうが・・・

投稿: カバ太 | 2006年10月23日 (月) 21:09

虫歯があるのを自覚したので歯医者に。
全くその通りで最近は進んでいると感じた。

投稿: こばひろ | 2006年10月23日 (月) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/22 | トップページ | 10/24 »