« 11/16 | トップページ | 11/18 »

2006年11月17日 (金)

11/17

ノートパソのDVDドライブの調子が悪いので換装する事にした。メーカーに出すとかなり高い金額を請求されそうなので、自分でしようと思う。しかし、ノートPCで内蔵ドライブを交換することは、CPUやHDDを交換するよりたちが悪いらしい・・・。サイトにはどうしても交換したい人は「当たって砕けろ!」ですが、実際問題として「当たって砕け散ってしまった!」のようになることも覚悟しましょう・・・。スリムドライブの多くはデフォルトで、Master/Slave/CSELのいずれかに固定されていることが多く、統一性がありません。購入するドライブがバルグ品でなくどっかのメーカー製PCから剥ぎ取ったものであった場合(いわゆるジャンク)、Master/Slave/CSELの設定はバルグ品と異なる場合があります。これはPCメーカーの仕様に合わせドライブがカスタマイズされているからです。従って初期設定は、そのドライブを動かしてみなければわからないということです・・・とある。。
ダメモトで合うであろう型式を調べヤフオクで落札したが本当にこれで大丈夫なのか?砕け散る覚悟でやってみようと思う。

                           (前日比)
体重     【70.6】kg (+0.1)
体脂肪率 【19.6】% (-0.1)
骨格率   【33.4】% (+0.1)
体脂レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.4】%  ( 0 )
体年齢   【41】歳  ( 0 )

|

« 11/16 | トップページ | 11/18 »

コメント

調子の悪い原因は?

投稿: ラバた | 2006年11月17日 (金) 20:48

ラバたさん、こんばんは。
MATSHITA UJ-811というドライブは読み書きエラーが出る悪名高いドライブらしいです。
バージョンアップ版のUJ-831を買ったがうまくつくかどうか・・・

投稿: こばひろ | 2006年11月17日 (金) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/16 | トップページ | 11/18 »