« 12/05 休み | トップページ | 12/07 »

2006年12月 6日 (水)

12/06 研修

今日は2級から3級に上がるための研修。
人権研修、先輩職員講話、コミュニケーションと問題解決というテーマのプログラム。いい話が聞けるのかと期待していたが・・・。何か違う。思っていた内容とは全然違う。級が上がるにあたっての心構えとか仕事をする時の考え方・行動の仕方など、そういった筋道をアドバイスしてくれる研修かと思っていた。人権研修では元中学校教師の話で勤めていた学校が荒れていて勉強もスポーツも何をするのもダメだった。生徒全て悪いのではなく教師にも問題があったと。長々と話は続き、先生を変える事で生徒の成績、スポーツの成績も上がってきた。そして生徒の親から感謝の手紙をもらってうれしかったと。人権と何の関係があったのか疑問。次に先輩職員の話。今まで仕事をしてきて気付いた事、どういう意識を持って行動したらいいかなど、そういった話を期待していた。すると、今まで異動してきた職場の仕事の内容だけ。外回りをしていて車にぶつけられ、コルセットして職場に戻ったら笑われたとか、災害の時に神戸・福井・豊岡に行ったなど。福井の時は風呂も入る事が出来ないと思っていたが旅館を用意してもらい、料理も食べられ風呂に入れて何しに来てるんやろうと思いましただと。そんな話を聞きにきたのではない。もうちょっとマシな話は出来んのかと・・・。次のコミュニケーションと問題解決というテーマも現業職とはあまり関係ない話のように感じた。製造業向けの内容に思えた。でも、プリントに目にとまった文が一つある。

「作業」ではなく「仕事」をしよう!
「作業」とは与えられた業務を毎日、ただ繰り返し行っている動作の事をいう。
「仕事」とは自分の業務を改善(考えて行動)し、自分に付加価値をつける活動をいう。

あぁ、今しているのは作業やなぁ。やりがいを全く感じる事が出来ない。用務員の時は今日も1日よう動いたなぁとすごく仕事をしたという充実感を得ていたのに・・・。

                           (前日比)
体重     【71.0】kg (+0.4)
体脂肪率 【19.9】% (+0.2)
骨格率   【33.3】% ( 0 )
体脂レベル 【10】   (+ 1)
BMI      【24.6】%  (+0.2)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

|

« 12/05 休み | トップページ | 12/07 »

コメント

作業を仕事に変えたらいいんでないの?

投稿: カバ太 | 2006年12月 7日 (木) 21:26

リーダーが指示をするので、ただそれに従うだけ。
あと、周りに仕事量を合わせるくらい。
複数の職場だと自分だけ先走れない。

1人仕事の職場は自分で考えて出来るからなぁ。

投稿: こばひろ | 2006年12月 7日 (木) 22:00

指示されるまでは何をするか分からないん?

投稿: カバ太 | 2006年12月 7日 (木) 22:54

一日の予定でわかるけど、基本的に全員で一緒に行うっていうのがココでのやり方。1人が張り切ってすると浮いてしまう感じになる。

投稿: こばひろ | 2006年12月 8日 (金) 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/05 休み | トップページ | 12/07 »