« 6/10 | トップページ | 6/12 »

2007年6月11日 (月)

6/11

先日の先生との食事の時に誕生プレゼントとしてもらったBag
バッグを取り付けて8:30 に出発。

国道は通らず山越えで神河町越知を目指す。いきなり福崎町の最初の山に入る道に迷いロスタイム。先が思いやられる・・・。
9:40 やっとこさ深山の登り口を見つけ、意気揚々と登る・・・が、こんなにキツいの?軽く考えていた自分を恨む。入口でこんなにしんどいのなら、この先どうなるのやら・・・でも後戻りもイヤなので先に進むことに。舗装されてなく砂利道で大小の石ころがゴロゴロ。パンクだけには気を付けて進む。標高360mの山道は心臓が破裂しそう・・・(1)
10:52 釜坂峠に出て、次の舟坂峠までも山越えの予定をしていたが、ちょっと休憩がてら国道を選択。・・・(2)
11:52 舟坂峠に着き、ここから高坂トンネルまで笠形山を越える。本当にこの道であっているのか不安を持ちながらも進んでしまえ!ここは舗装されていて幾分ましか?と思ったのは大間違い。延々と続く上り・・・上り・・・上り・・・やっと下りかと思ったらまた延々と上り・・・上り・・・上り・・・下り。下りはちょっとだけ。汗だくで息も上がり上りは押して歩かないと無理。下りでスピードアップし、汗がひいたと思ったら上りで汗だくになる繰り返し。アップダウンを繰り返しながら景色の良い所でパチリ。 Ii案内板によると明石大橋が見えるとあるので眺めて見ると確かに見えた!・・・(3)

上り下りは半分半分だと思うのに8割方、上ってたように感じた。ちなみにココの山道の標高は607m(GPS調べ)。ここでは心臓が2,3個破裂した感じ・・・。

13:15 に笠形山から脱出し、高坂トンネルに入り越知へ。

越知川沿いはサイクリングコースになっていて、バスが自転車を積んで上の方まで乗せてくれて、そこから下りのサイクリングを楽しむコースがある。ここはジワーっとくる上りが続き、キツい。でもこの辺りは景色がよく、木の香りがして、空気もうまいし、雰囲気がいいとこです。ここまで来たら、おいしそうな本格手打ち千ヶ峰そばを食べてから引き返そうと思う。

14:15
やっと昼飯にありつける。Soba
途中、パンも食べたが足りなさすぎる。店前でおっちゃんに「どこから来たんや?」と聞かれ「山越えで姫路から・・・」と言うと驚いていた。そば処千ヶ峰でふるさと定食1500円を注文。 美味しかったです。

15:00 お腹が満たされた所で帰りますか・・・。下りのサイクリングコースを楽しみながら坂道を下る。帰りはもうバテバテ。漕ぐのもイヤな気分。
18:06 ダラダラと家に流れ込むように到着・・・。

山道は当分コリゴリ。トータル110km走破。4_2
とても疲れた過酷な1日だったが、充実した1日でもあったな・・・。

                           (前日比)
体重     【69.9】kg (-0.5)
体脂肪率 【20.2】% (+0.2)
骨格率   【33.1】% (-0.1)
脂肪レベル 【 9 】    ( 0 )
BMI      【24.2】%   (-0.2)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

|

« 6/10 | トップページ | 6/12 »

コメント

すんご!!

投稿: トン助 | 2007年6月12日 (火) 12:38

何やってんだかとも思いますわ・・・

投稿: こば | 2007年6月12日 (火) 23:21

はじめまして。ブログにコメントありがとうございます。
こばさんの笠形線がどんなものかと思い遊びに来ました。
凄いじゃないですか!
一日でこの行程を走破したとは驚きです。
ほんと凄い登りの連続でしたよね。僕なんか半ばやけくそ気味に走ってました。
しかし、景色は良く、舟坂より上はきれいに整備された林道で、その割には車も少なく走りやすい道だと思います。
今度は龍野ですね。楽しみにしております。

投稿: ともり~ | 2007年6月13日 (水) 17:49

あんなしんどい思いをしてこそ、あの素晴らしい景色を堪能する事が出来るんですよね。楽をしてはあの感激も半減ですね。しかし、あの道路を造った人には感服します。大変だったろうなぁと・・・。
今後も、ともり~さんのブログを参考にしてMTBで色んな所をブラブラしたいと思ってます。よろしくお願いします。

投稿: こば | 2007年6月13日 (水) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/10 | トップページ | 6/12 »