« 8/08 懐かしい!! | トップページ | 8/10 デジカメ »

2007年8月 9日 (木)

8/09 佐用まで

今日は江戸時代に因幡街道随一の宿場町として栄えた佐用の平福までのコース。最初はたつの市の屏風岩を目指す。
Byoubu長年の浸食作用で固い安山岩だけが残りあたかも屏風をたて並べるように見える事から名付けられたそう。実際、目前で見るとググッと迫ってくるように見えたのに、写真で見るとそういう迫力が伝わらないのが残念。あと、近辺に市野保古墳群と白鳳時代の寺院建築の跡である越部廃寺を見ようとグルグル探し回ったがわからなかった・・・。

Jinya

三日月藩乃井野陣屋跡。町の人に場所を聞いたのに道に迷い探し回ってやっとたどり着いた。奥行きのある広そうな立派な建物で見学が出来るのを楽しみにしていたが平日はしてなく残念に思ったが、復元されているのは陣屋の正面にあたる門と物見櫓、長屋塀だけ。裏に回ると住居部分であったであろう場所は空き地のままだった。ここも復元されてたらすごかっただろうと思う。でもこの復元だけでもかなりの大変さがわかる。

6jizou途中、宮本武蔵初決闘の場NHK大河ドラマ放映という看板があり、ココで武蔵が13歳のときに新当流の達人有馬喜兵衛に初勝負をいどみ一刀のもとに倒したと言う決闘の場。同じ場所に金倉の六地蔵があり、江戸時代、平福藩の刑場があり、その供養のために建てられたとか。

Hirafuku印幡街道の宿場町として発展し、この風景は平福を象徴する景色になっています。ここから東にそびえる利神山の頂上に利神山城跡が見え、そこにも行きたかったのだけれど石垣などがくずれかかっているとかで行く道が封鎖されており、行くことができなかった。平福郷土館にも入りたかったのに閉まっていた。今回、思ったように回れず不完全燃焼・・・。

国道はムッとした暑さで、併走した脇道がある時はそこを走ると感じる暑さが全然違いますね。行き帰りとも上りが多いコースで、中国道沿いはとてもしんどかった。水分もすごく摂った。帰り道はお尻が痛くてたまらなかったが、川のせせらぎ、セミの鳴き声、自然を感じながら走るのは爽快。

スポーツドリンク3本
お茶3本
缶コーヒー類2本
チューハイ1本
おにぎり2個
パン2個

走行距離 128km
走行時間 9時間55分

                           (前日比)
体重     【70.5】kg (-0.2)
体脂肪率 【19.8】% (-0.1)
骨格率   【33.3】% ( 0 )
脂肪レベル 【 9 】    ( 0 )
BMI      【24.4】%   (-0.1)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

|

« 8/08 懐かしい!! | トップページ | 8/10 デジカメ »

コメント

お疲れ様。
この暑さはつらいですよね。
平福、佐用周辺はまた今度ゆっくり行ってみたいです。
写真は新しいデジカメですね。

投稿: ともり~ | 2007年8月11日 (土) 12:04

すんごい水分補給ですね。
この季節だから仕方ないんでしょうけど。
夏もいいけど秋が楽しみ!
                ロミ

投稿: トン助  | 2007年8月11日 (土) 12:17

ともり~さん、
そうです、新しいデジカメで撮りました。
構図はまだまだともり~さんには追いつけません・・・

トン助さん、
チャリの季節、秋が待ち遠しいです。。。

投稿: こば | 2007年8月11日 (土) 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/08 懐かしい!! | トップページ | 8/10 デジカメ »