« かつめし | トップページ | 古い建築物 »

2007年9月 2日 (日)

見野古墳群

Mino1_2

1_4 古墳まつりの一つとして催される見野古墳の現地説明会に行ってきました。朝からいろんな催しがされていたようです。説明会にはざっと数えて200人以上は来ていたのでは。主に立命館大学の学生が説明、質問に答えていました。 自分もいくつか質問しました。1_5 石室に土を盛り、小山のようになっているのが本来の古墳の姿。今は巨石がむき出しになっています。金、銀の耳飾りなど多数発掘されており、人骨は日本の土が酸性というのもあり、残るのは難しいそう。昔、地元では防空壕の跡などと思われていて、子供らも周辺で遊び回っていたそうです。
Photo 現在、18号墳まで確認されています。最近、見つかった古墳もあり、まだ石室まで掘り起こされていません。保存という目的もあり、今後このままの状態かもしれません。8つスタンプを押してもらうと空くじなしのくじが引けるスタンプラリーもありました。もし一等が当たったら、MTBでは持って帰れないじゃないかと心配していましたが、当たったのが花の種だったので持って帰る事ができました。。。今日は存分に太古のロマンを感じた半日でした。

                           (前日比)
体重     【71.2】kg (-0.1)
体脂肪率 【20.4】% ( 0 )
骨格率   【33.0】% ( 0 )
脂肪レベル 【10】    ( 0 )
BMI      【24.6】%   (-0.1)
体年齢   【42】歳  ( 0 )

|

« かつめし | トップページ | 古い建築物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かつめし | トップページ | 古い建築物 »