« 見野古墳群 | トップページ | 古い建築物2 »

2007年9月 3日 (月)

古い建築物

Sanyo11_2 レトロなレンガ造りの山陽色素姫路第二工場です。昭和23年に造られたようです。帰りによく通っているのに見過ごしていました。このレンガの積み方はイギリス積みですね。窓から中を覗くと、物品などが積まれているのが見えました。
Sanyo21 通用門です。終業時間のようで戸締まりをされてました。撮っていると不審に思ったのか、「何を撮られてるのですか?」と帰り際の工場の人に声を掛けられました。「レンガ造りが珍しいので・・・」と言うと納得されたようです。
Sanyo31 昭和40年代「姫路大博覧会」の会場である手柄山への足として活躍したモノレールの橋桁の跡・・・。営業停止から30年ほど経っています。鳥取まで結ぶ構想もあったようですが、わずか8年で廃線となってしまいました。小さい頃に乗った記憶が今も残っています。

                           (前日比)
体重     【70.4】kg (-0.8)
体脂肪率 【20.0】% (-0.4)
骨格率   【33.2】% (+0.2)
脂肪レベル 【 9 】    (- 1)
BMI      【24.4】%   (-0.2)
体年齢   【41】歳  (- 1)

|

« 見野古墳群 | トップページ | 古い建築物2 »

コメント

山陽色素は立派な建物ですね。
これだけ大きくて、古いレンガ造りの建物はとても貴重です。
早速のUP、ありがとうございました。
僕も今度行ってみます。
レンガ造りの工場とGF・Marlin とてもいい感じですよ。

投稿: ともり~ | 2007年9月 4日 (火) 10:03

どうぞ、いらしてください。
ともり~さんのポタ日記、写真楽しみにしてます。
レンガ造りの建物は絵になりますね。
いい感じに撮れてたので壁紙に設定しちゃいました。

投稿: こば | 2007年9月 5日 (水) 07:11

その煉瓦工場は今は解体されてしまいましたが、元は昭和6年に大同燐寸が建てたあと、昭和23年に山陽色素に買収されたものです。

投稿: なぎさ | 2016年12月11日 (日) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見野古墳群 | トップページ | 古い建築物2 »