« エンゼル | トップページ | 9/22 »

2007年9月21日 (金)

室津 

Iwami1 室津手前の岩見漁港。漁師の町って感じがします。
室津に着きました。室津民俗館です。
Minzokukan1
Minzokukan21 室津民俗館は江戸時代の海産物問屋「魚屋」で姫路藩の御用達をつとめた豪商の遺構です。

Gyosen1 室津漁港。大漁旗をなびかせ荒海にもまれながら漁船の舳先で「北の漁場」を仁王立ちで熱唱する北島三郎の姿が頭に浮かんできます。えっ!?鳥羽一郎ですか?

Isi1 豊臣秀吉が大阪城の石垣に使用するため、西国の大名が運ぶ途中「室の泊(とまり)」で海中に落とした物と言い伝えられています。こんな巨石を運ぶこと自体が驚きなのに、それを積み上げて石垣を築いたのかと思うと・・・。当時の人たちの苦労は大変なものだったと思います。

Kamo1 賀茂神社。京都の上賀茂神社から分祀された神社です。シーボルトも立ち寄っていて「これまで日本で見た最も美しい景色の一つ」と絶賛したといいます。

Kaiekikan1 室津海駅館。廻船問屋と活躍した豪商「嶋屋」の遺構です。隣はすぐ海です。江戸時代の人もここから同じ海を見ていたのかと思うと感慨深いものを感じます。室津は参勤交代の西国大名・朝鮮通信使・カピタン一行も上陸し、隆盛をきわめたようです。

Himono1_2
Mati1_2 時が止まったような、時間の過ぎるのが遅く感じる、そんな街でした。居心地のいい何とも言えない不思議な、そうタイムスリップしたような・・・。うまく昔のものを残している街はそう感じるんだと思います。龍野の街もそうです。自分はそう思います。いい街でした。ちょうど今週は朝日放送の歴史街道も室津でした。

62kmの行程でした。

                           (前日比)
体重     【70.5】kg (-0.2)
体脂肪率 【20.1】% ( 0 )
骨格率   【33.1】% (-0.1)
脂肪レベル 【 9 】    ( 0 )
BMI      【24.4】%   (-0.1)
体年齢   【41】歳  ( 0 )

|

« エンゼル | トップページ | 9/22 »

コメント

またお休み?
市民の為に働いて下さいませね♪

投稿: ロミ | 2007年9月21日 (金) 21:14

室津の牡蠣はめっちゃ美味しいですよ♪
以前たーくさん頂きまして色んな食べ方を贅沢な食べ方を堪能しました^^
寒いかもしれませんが冬に再度行かれて下さいな。

投稿: ロミ | 2007年9月21日 (金) 21:19

週二日の休みを頂いております。
多すぎ?

えーと、牡蠣は苦手・・・。ウニも無理・・・。他は大丈夫。

投稿: こば | 2007年9月21日 (金) 21:32

いいですね~、室津。
景色もいいし、魚もうまい・・・
また行ってみたくなりました。

投稿: ともり~ | 2007年9月22日 (土) 09:32

足跡うれしいわ^^
(・。-☆うふ♪
ダイエットしてあるのね!
あたしも
18日からやってるわよ^^
お互い頑張るわよ(・。-☆うふ♪

投稿: 福岡お姉ぇ | 2007年9月22日 (土) 16:55

ともり~さん、
室津は本当にいい所でした。
こういう所に住んでいる人を羨ましく思います。

投稿: こば | 2007年9月24日 (月) 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンゼル | トップページ | 9/22 »