« 10/09 | トップページ | 独り言 »

2007年10月10日 (水)

神谷ダムへ

休みなのでDVDでも見ようかと思っていましたが、外は秋晴れで天気がとても良く、家にいるのはもったいなく思い、MTBで出掛ける事にしました。行き先は豊富町の神谷ダムです。
Iriguti1 入口には通行禁止のチェーンが・・・。
入っていいものなのか、どうなのか・・・ウロウロうろうろ。前職場で一緒だった地元の先生にメールで聞いてみると「暴走族対策なので入っても大丈夫」という返事をもらったので安心して?乗り越えて進みます。

Damu21_2 近くで見ると大きさに圧倒されます。
Koba1 おまけに自分も撮ってみました。

Damu1 上まで来ると風がきつくなってきましたが、心地良い風です。風向きが違うと下の養鶏場のニオイが漂ってくるそうですが、今日は全くしませんでした。あの鳥インフルエンザで世間を騒がせたアサダエッグの養鶏場です。今は違う会社となってます。別にニオイがするのは、どうでもいい事です。自分たちも卵を食べていますしね。それでは反時計回りで走ってみます。

Stop1 しばらく走ると、落石恐れあり通行止のフェンス。ガッチリと鍵もかけられてます・・・。The End? いやいや、左のガードレールから外にMTBを担ぎ出し、もう一度向こう側へ担ぎ入れ、トラップをクリアしました。

Stop11 またしてもトラップが・・・。今度はガードレール外には出せない状態でしたが、扉を見ると針金で結んであるだけだったので、出てもう一度結び直しておきました。これを過ぎると、

Tone1 藤ノ木山トンネルです。抜けると藤ノ木山自然公園に行けますが、ダムをまだ一周していないので左へ曲がります。

Road1 ほどよいアップダウンでスピードがのり、対向車も来ないのでコーナリングも楽しめます。めちゃくちゃ気持ち良く爽快です。こんな気持ちいいコース、もったいない。サイクリングコースとして開放して欲しいものです。最初、一周くらいすぐ回りきれると思っていました。スタート地点は見えるので、この南向きの道を真っ直ぐ行けばゴールかと思いきや、そこからぐるりと西に回り込んでいくのが数度。結構長かったです。一周は10km弱あります。

Benti11 一周した所で休憩。ベンチもあって見晴らしもなかなかいいです。次は藤ノ木山トンネルを抜け、藤ノ木自然公園に向かいます。あぁ、もう一度あのトラップを通らなければ・・・。藤ノ木自然公園と言えば、小学校の頃は宿泊施設などなく、テントを張ってキャンプをし、中学生の野外活動で宿泊施設に泊まった記憶があります。

381 右下が藤ノ木自然公園。今日もどこかの小学生が自然学校で来ていました。

371
341 展望台とあり登ってみましたが、クモの巣が所々に張ってあり、かがんで進む事しか出来ず、先も長そうなのであえなく断念。展望台からの景色はすごく良いらしいのですが・・・街並みではなく、こういう知らない場所に一人で行くのは、殺人者と鉢合わせになったらどうしよう、幽霊を見てしまわないかと心細くなるのですが、秋晴れの爽快さでそんなものはすぐ吹っ飛び忘れてしまいました。

37kmの行程でした。

                           (前日比)
体重     【70.5】kg ( 0 )
体脂肪率 【20.0】% (-0.7)
骨格率   【33.2】% (+0.5)
脂肪レベル 【 9 】    ( 0 )
BMI      【24.4】%   ( 0 )
体年齢   【41】歳  (- 1)

|

« 10/09 | トップページ | 独り言 »

コメント

誰一人いなかったのですか?
天気いい日に気持ちよさそーですなぁ。

投稿: ロミ | 2007年10月10日 (水) 19:05

誰一人ともスレ違わず、貸し切りコースでした。
通り過ぎる時、何度も草むらからゴソゴソっと音は聞こえましたが・・・。
気持ち良い秋晴れでした。

投稿: こば | 2007年10月10日 (水) 20:27

あれっ!
写真が増え・・・
で本人の写真が引きになってますやん。
男前が見えないっしょ。(^^)
貸切とはすごい!

投稿: ロミ | 2007年10月11日 (木) 06:48

恥ずかしいので引きの写真に差し替えました。

投稿: こば | 2007年10月11日 (木) 08:20

初めての書き込みです。ちゃんとコメントかけてるか心配。

神谷ダムで検索してたらここにきました。

今日、神谷ダム行ってきました。確かに草むらから何かがいる音が。

投稿: gutti | 2010年6月11日 (金) 23:25

すごく気持ち良いコースでしょ。

投稿: ござろ | 2010年6月12日 (土) 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/09 | トップページ | 独り言 »