« 11/03 | トップページ | 11/05 »

2007年11月 4日 (日)

発掘調査説明会

今日は阿保遺跡発掘調査現地説明会に行って来ました。
区画整理中にココは遺跡があるというメドがあって発掘していったそうです。年配の人ばかりで、自分は浮いていた感じです。

Setumei_4 13時から説明会開始。
Setumei1_2 丸い穴は柱の跡です。当時、字の読み書き出来る人は身分の高い人に限られていて、スズリが発見された事により、この集落を取りまとめていた人の建物だったのではないかと推測出来るそうです。この発掘の前には江戸時代の遺構が出ており、それを掘り下げて今の状態になっています。

Abo11週間後にはもうこの姿はなくなります。

River 石がゴロゴロしている所が今回の遺構より以前にあった川の跡です。次は川の所まで掘り下げ、発掘調査するらしいです。

Doki21 この場所から出土したもの。

Doki1 この阿保地区の他の遺構から出土したもの。

この説明会後、姫路市埋蔵文化財センターに「城下町の考古学」-地面の下の世界遺産-を見に行きました。自分以外、誰も来ていません。館内の写真撮影は禁止でした。

Bunkazaicenter このあと、播磨国分寺跡を回り、御着城跡、天川橋を見て帰りました。

                           (前日比)
体重     【70.0】kg (+0.2)
体脂肪率 【20.4】% (+1.1)
骨格率   【33.0】% (-0.5)
脂肪レベル 【 9 】    ( 0 )
BMI      【24.2】%   ( 0 )
体年齢   【41】歳  (+ 1)

|

« 11/03 | トップページ | 11/05 »

コメント

おはよう タメ吉くん

投稿: タメ子 | 2007年11月 4日 (日) 07:27

そうなんだ 本日はここで
発掘されてきたんだね(-.-)

投稿: タメ子 | 2007年11月 4日 (日) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/03 | トップページ | 11/05 »