« 昭和の日 | トップページ | 2日目 »

2008年4月30日 (水)

エル・・・

今朝、起きるとエルの様子がおかしい。右目がすごい勢いで左右に動いていて、顔は右に向け、ふらふらしている。しばらくすると左目も動き出した。ついにこの日が来てしまったのか・・・。

しばらく様子をみていると、眼球はずっと動いているものの動きは遅くなってき、落ち着きを取り戻したようで、いつもの寝る体勢に入っている。ネットで調べると、老齢犬に突発的に発症する前庭疾患らしく、耳の三半規管が異常をきたし、平衡感覚がおかしくなり、ずっと船酔いしている感じになってるという。

2時間早めに帰ってきて、獣医に連れていった。
診察台に乗せて先生に診てもらってる時、噛みつこうとする。普通この状態ならば、こんな元気はないらしい。「オマエはまだそんな余裕があるんか!」と叱られていた。注射を打ってもらっている時にウンコを漏らしていた・・・≧∇≦ブハ

先生の診断もやはりそのようで、老齢性前庭疾患でずっと目が回ってる状態だという。まだふらついているが、やがて症状も落ち着いてくるようなので少し安心。薬をもらって帰ってきた。
もう少しの辛抱やからな、エル。。絶対治るから。

ネットでこの症状を検索してみると、同じ症状の犬の飼い主さんのブログがたくさんありました。すごく参考になると同時に愛情一杯育てられているなぁとうれしくもなります。

今日の歩数 11130歩

                           (前日比)
体重     【72.7】kg (+0.3)
体脂肪率 【19.8】% (-0.5)
骨格率   【33.5】% (+0.3)
脂肪レベル 【10】    ( 0 )
BMI      【25.2】%   (+0.1)
体年齢   【42】歳  (- 1)

|

« 昭和の日 | トップページ | 2日目 »

コメント

もちろんでつよ
エル まだまだ 
元気で ヒローーーーの
とこに いまつ!
絶対に いるんでつよ
ヽ(´ー`)ノ

投稿: ダメ子 | 2008年4月30日 (水) 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和の日 | トップページ | 2日目 »