« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

ISS

146a_4 宇宙ステーションからHTV技術実証機が切り離され、宇宙ステーションの数秒前方を追いかけられるように明るい2点の光が連なって飛行していました。動画で撮ったほうが良かったです。

Iss実際はこの予想のように通過してると思うのですが、実際見ると白矢印→を飛行している感じるように見えます。ISSを見る時はいつも予想経路とは違って見えるので空をキョロキョロしてISSの光点を探します。

| | コメント (1)

2009年10月30日 (金)

ゴルフ日和

加西カントリークラブでゴルフ。
久々の朝の打ちっ放しでは右に左にどえらい事になるだろうと思っていたのに、ブレも少なく調子が良かったのには驚いた。練習場で調子良ければ本コースはまるでダメ、悪ければ本コースはまぁ良いというジンクス的なものがあったのに、今日はとても良くできました。自分の生涯のスコアで2番目の104。
気分的にはすごく満足感・充実感があって、スコアももっと伸びてもいいくらいの感触があるのに普段に比べてたかだか10打程度少ないだけ・・。10打でかなり気分が違うものです。今日は天気もよくスコアもよく気持ちの良い一日でした。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

144a

145a_6枝がピョンピョン跳ねてきたので軽くそろえました。
月曜日もこの先を軽く剪定します。
ポット苗のビオラを3連休前に片付けようとプランターに植えて完了しました。   ┐(´ー`)┌ヤレヤレです。

明日は年休です。golf 

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

140a_2

142a_2 育ちの悪い余った葉ボタンを外のスペースに植えました。植えているとおばさんによく声を掛けられます。明日はビオラをプランターに植える予定。

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

花壇

A_269a 花壇も冬~春バージョンに衣替えです。ビオラを縁取りに植えました。空いた所にチューリップの球根を植える予定です。

A_273a きれいな色ですな。

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

タイヤ注文

A タイヤが摩耗しているので冬までに替えようと思っていました。先日、給油中にGSが見積もりを出してきた値段は11月末までなら70000円。GSでの作業はあまり信用していないので専門店のタイヤ館でも見積もってもらいました。信用を売っている専門店なのでその分、高いのかと思いきや66000円!!。即注文してきました。

| | コメント (1)

2009年10月23日 (金)

流星群3日目

今日は曇り空かと思って外に出たら、よく星が見えてました。
ぐるーっと夜空を見渡すとちょうど明るいのが一つ流れました。
今日は4時起きはやめて寝るとします。
次は11月17~18日ピークのしし座流星群です。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

オリオン

Bba_2 今日も4時起き。コンデジで流星、天体望遠鏡でオリオン大星雲(M42)撮影の2台体制。5時半くらいまで粘ってましたがコンデジでは人工衛星らしきものが写っていたのみでなかなか狙っている所に流れてはくれません。撮影に気を取られ空を見る余裕もなかったですが、2個大きい流星が見られました。M42はピントが甘いし画像処理もまだまだで改善の余地ありです coldsweats01 。これ以上拡大するとボロが出るので出来ないのです。。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

オリオン座流星群を見ようと4時起き。
固定撮影にて撮るも恐らく写ってないでしょう。
1時間で7個程度見れました。

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

20日は

136a カメラ雑誌発売日が重なる楽しみな日です。最近、人が撮したきれいな写真を見るのが好きになってる自分がいます。いずれ自分もそんな写真が撮れればなぁと思いつつ・・・。初めて買ったフォトコンはたくさん写真が載っていて楽しいです。次からはこれオンリーでいいと思います。

134a 寄せ植え。

132a 音楽会が近いので体育館前花壇に植えました。

今日の歩数 10652歩

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

今日の木星

2 今の自分にはこれが精一杯 sweat01

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

拾いモノ

Panflash020007

| | コメント (1)

2009年10月17日 (土)

お猿

家のガレージポート屋根に猿がいたと兄貴。
Σ(・ε・;)  マジですか。。
カメラを持って駆け出すも もういない・・・。

| | コメント (1)

2009年10月16日 (金)

スイーツ

112a いっぱい買ってしまった。。
以前、このシュークリームをもらって食べた時に「う、うまっ」とすごくクリームがおいしかったので、いづれ買いに行こうと思ってました。学校の近所にあるほんと小さい小さい店で目立たず今風でない昔からのままのような外観の「シャルム」。1つ百円と思っていたより安かったので出ていたのを全部買い占め。あと余分に子豚、なまず、?とプリンを買いました。

| | コメント (2)

2009年10月15日 (木)

10/15

111a 校長室、保健室の油拭きをしました。

今日の歩数 12365歩

| | コメント (1)

2009年10月14日 (水)

学年閉鎖

A_294a 周辺の学校ではインフルエンザで学級閉鎖、学年閉鎖になっているさなか、この学校は平穏無事でしたが祭りをきっかけにインフルエンザ発生。今週、学年閉鎖になった6年がいない間に窓拭きしています。

A_295a ステライメージ6を買いました。 高ぃ・・・。 moneybag sweat01

1 8月に望遠鏡につけたWebカメラで撮っていた動画の一枚。いったいこれは何なのか。。フリーソフトで画像処理をやってみるも自分には出来ず・・・あきらめてました。despair

Photo_2 ステライメージで処理。すると木星の模様が出てきました。 happy01
でもまだまだなのです。

| | コメント (1)

2009年10月13日 (火)

葉ボタン

109a 成長しました。

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

難しい・・・

2時過ぎから夜空を見ていました。月の下には火星。
オリオン座のオリオン大星雲を天体望遠鏡を使っての撮影も試みましたが全く・・・ダメ。なかなかうまくいきません。
双眼鏡でM31を見ると淡いガスのようにボヤッとした見え具合でしたが、カメラで露出時間をかけて光を蓄積させてやると姿がわかってきます。キレイに撮れるのはいつの事やら。think

Photo_2 「リアクションの殿堂」
面白かった~

| | コメント (1)

2009年10月11日 (日)

M31

Dsc_0009a いちおうアンドロメダ星雲が薄ぅぅく映ってます。15秒露出。
もっと修行しないとダメです。いろいろ画像処理方法もあるみたいですがキレイな写真を撮るにはまだまだ時間がかかりそうです。光害のない場所で満天の星空を見たいものです。
Dsc_0009a_2

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

金木犀

Dsc_0004a いい匂いが漂ってきます。

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

台風のあと

A_286a 向日葵がなぎ倒されてます。

A_285a 外の溝掃除をしました。

今日の歩数 12268歩

| | コメント (1)

2009年10月 8日 (木)

お知らせ

044a オープンスクール中止。。
これのために窓をきれいにしておるというのに・・・。

| | コメント (1)

2009年10月 7日 (水)

10/07

今日は古紙回収日。

終業時間になり戸締まりで図書準備室前を通ると・・・
(図書準備室前を不用本の置き場所にしていた。)

A_283a 何これ? 
ただ単に一時的に置いているだけならまだしも、
古紙に出すつもりだった本なら (-ω-#)y-~~~~ 怒るよ。。

明日は台風のため、給食がないです。weep 警報が出たなら児童は休みで警報解除で5時間目から登校の模様。
今日出張でいない先生が育てている菊を気を利かせて避難させるつもりが忘れた。帰宅してから気付いた。でも頼まれていたわけではないから・・・僕は知らない・・・。

今日の歩数 9658歩

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

10/06

A_277a_3 今日は北館1、2階の窓清掃。

今日の歩数 10122歩

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

10/05

人目につきやすい所から窓掃除をしています。
今日は家庭科室、図書室です。

歯の定期検診日。
どこも異常なく、このまま磨き続けていれば良しとの事。

今日の歩数 9458歩

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

10/04

593_2
ネットで拾いモノ。

                           (前日比)
体重     【72.2】kg (+0.2)
体脂肪率 【21.6】% (+1.0)
骨格率   【32.5】% (-0.5)
脂肪レベル 【10】    ( 0 )
BMI      【25.0】%   ( 0 )

| | コメント (1)

2009年10月 3日 (土)

10/03

017a 特に意味はないです。試し撮り。camera

この三菱UFJ銀行のCM (第3話) 好きです。
「おぃおぃおぃ、こういう時はさ、ビールじゃない人!」
阿部寛がすごく格好いい。4話も好きです。

                           (前日比)
体重     【72.3】kg ( 0 )
体脂肪率 【20.6】% (+0.3)
骨格率   【33.0】% (-0.2)
脂肪レベル 【10】    ( 0 )
BMI      【25.0】%   ( 0 )

| | コメント (1)

2009年10月 2日 (金)

10/02

一輪車はどれもパンクしていませんでした。
オープンスクールに向けて中央下駄箱から窓清掃を始めました。

今日の歩数 8567歩

                           (前日比)
体重     【72.3】kg (+0.1)
体脂肪率 【20.3】% (-0.2)
骨格率   【33.2】% (+0.2)
脂肪レベル 【10】    ( 0 )
BMI      【25.0】%   ( 0 )

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

10月

前回の入院時にたまたま胸のしこりを見つけ検査の結果、乳ガンと判明。先日から母は手術の為に入院中。貧血気味のため、手術は延びて今日になりました。前回、退院してからちょっとした事でしんどいしんどいと言っていたので原因は貧血からきていたのかもしれません。貧血の原因を調べてから手術をするか、手術をしてから原因を調べるかになりました。先に調べるとなると一旦退院をして、外来でまた来ないといけません。そうすると手術がいつになるかわからなくなるし、もう母は手術をするという気持ちで病院に来ているので先に手術をする事にしました。でも輸血をしなければならないそうです。輸血はあまりいいイメージは持ってないですが仕方ありません。
今日、仕事帰りに病院に行くと手術は無事終わっていました。ガン自体はほんとに小さいものらしいですが、その周辺の肉も除去するのでまだ痛いらしいです。でも日曜日くらいに退院予定です。

今日の歩数 9263歩

                           (前日比)
体重     【72.2】kg (-0.4)
体脂肪率 【20.5】% (-0.9)
骨格率   【33.0】% (+0.4)
脂肪レベル 【10】    ( 0 )
BMI      【25.0】%   (-0.1)

| | コメント (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »