« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

Aa プリムラ、アリッサム、パンジーが乱れてきたので整理しました。

A_336a こぼれ種で育ってきたコキア(ほうき草)をポットに植え替えます。移植を嫌うようですが気にしていては仕事になりません。think

A_335a コキアを植え替え、ひまわりの種を蒔きました。しばらく土作業が続きます。。途中、教室の蛍光灯が切れただの木琴を廃棄してほしいだの体育倉庫にボールがあがってしまっただの・・・(;´ρ`)チカレタヨ・・・。

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

アオサギ?

アオサギ 隣の田んぼにて。

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

502a マリーゴールドとサルビアを植え替えします。
505a 2時間かかりました。。

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

次の準備

掘りあげ
ビオラ、球根を掘り上げて次の準備です。

消毒
来年も使うので消毒して陰干し保管します。

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

警報

朝から大雨・洪水警報が解除されず、児童は休みでした。

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

縞模様のパジャマの少年

P
ナチス将校を父親に持つドイツ人少年と強制収容所内のユダヤ人少年との友情と哀しい運命を描いた心揺さぶる人間ドラマ。
友情を深めていく感動映画なのかと見ていたら
「えっ、えっ、まさか?えっ、えっ・・・」
こんな感じで終わりました・・・ shock
いろいろ考えさせられるいい映画だと思います。
-----------------------------------------------
雨の中 rain、船場川の藻取りです。gawk

A_329a 1時間半の労働で7000円。自動車税の足しにします。

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

ハガネの女

Photo
うとうとしながら sleepy 見ていた探偵ナイトスクープが終わり、そのあとの番組の「ハガネの女」をたまたま見ました。小学校のドラマだったので目が覚めました。ドえらい問題学級を持たされ大変やろうなあと見入ってしまいました。子供間の中で奥深いものが複雑に絡み合い、それに保護者もかかわってもうグチャグチャな展開になりそうな・・・なると思います。次の展開が楽しみです。こんな夜中にしなくてもゴールデンだともっと視聴率が取れるだろうドラマです。次の放送を忘れないようにしないと・・・。

| | コメント (1)

2010年5月21日 (金)

靴さがし、

518a 児童の靴が用水路に流され、スクールヘルパーさんが自転車で追いかけたのでよろしくと教頭先生から連絡あり・・・ gawk 。見ると流れがとても速く、今からではとても追いつかないのでは?と思いましたが、とりあえず用水路をたどっていきました。住宅街を曲がりながら流れてます。まだまだ流れの速さは変わりません。数十分たどっていき、川幅が広くなり浅くなってきた所の先で靴を一つ発見。この靴がそうなのかわかりませんでしたが持って帰りました。
505a 児童の靴でした。めでたし、めでたし。
507a 修理依頼あり。

509a

510a

511a 完了。

513a セキレイの散歩。

514a 今年はちゃんと巣立つかなぁ。   

| | コメント (1)

2010年5月19日 (水)

エケコ人形

Photo_2 先日の「世界仰天ニュース」で放送されてからバカ売れ。今では品切れで入手出来るのは数ヶ月先。1200円程度のものがヤフオクでは1万円以上で落札されているものも・・・。欲しい物のミニチュアをエケコ人形に取り付けるとそれが手に入るとか・・・sign02。とりあえず1250円で数個注文しました。いつ届くのやら。。。届いたらお札の服を着せようと思います。happy01 dollardollar

| | コメント (1)

2010年5月18日 (火)

神さま・・・

502a 当ててください。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

489a いい天気です sun 。

Dsc_0475a

Dsc_0485a 月と金星。

Toto 6億が一口出たそうですが、自分ではなかったです。。

| | コメント (1)

2010年5月14日 (金)

イラガ

486a まだ数は少ないですが、サクラに発生してます。とりあえずは児童に触れそうになっている長く垂れ下がった枝を切りました。

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

A_101a キリン「サウザン」きました。

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

116a 雨で外仕事が出来ません。何をしようかと思ってたらコレがありました。来週の粗大ゴミ日までにミシン6台パラします。晴れの日は毛虫がちらほら散歩しているのを見るので大量発生する前に噴霧器で予防、退治します。
117a 教室の後ろ扉のカギがかかりにくいと言われ見ると、確かに固くてカギが回らない。何故なのかわからなかったので隣の教室のカギを見た所、この部分が下りない状態のまま固まっていました。さわっていると下りるようになってしまい、こちらも同じようにウンともスンとも動かなくなってしまいました。カギを回すとこの部分が下りて引っ掛かかりロック状態となってカギが回らなくなる。このロック状態を解除するにはどうすれば?正常な動きがわからないため、とりあえずこれさえ下りなければスムーズに開閉が出来るので、

127a 下りないようにしました。

118a

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

町内の溝掃除をしてから甥っ子の球技大会を見に行きます。113a 甥っ子はサードを守ってます。チームは2試合とも大敗・・・。22対0、15対2。全体的にどのチームも下手くそでした・・・。甥っ子は打ってましたが、守備がダメ。横に飛んできたボールを絶対取ってやろうという気が薄くあきらめ気味です。性格的に欲がないというのか無理な事はしなすぎるので少しイラっときます。 
最近は野球をする子が少ないようです。ポロポロするわ、ストライクは入らんわ、ルールを知らんわ・・・。外野に飛ぶとまず長打、抜けるとホームランで大量得点です。短期間での指導だったろうから仕方ない部分もあるとは思いますが、もう少し何とかならんかったのかなぁ。自分の頃もこんな感じだったのかなぁと振り返ってみましたが、ここまで酷くはなかったはずです。少年野球をしている子はやはり形は出来ていて上手です。いい体格をしている子はフェンス越えホームランをかっ飛ばしてました。この時代に戻りたいなぁぁぁぁと少し思った一日です。

| | コメント (1)

2010年5月 7日 (金)

早出

パートさんが足を痛められ出勤できない状況なので4月中旬から早出をしています。パートさんは気にして辞めると言われたみたいですが、辞めて違う人が来る方が自分にとってはイヤです。あと1ヶ月、2ヶ月になるかわかりませんが1時間早出くらいどうって事はないです。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

ドラマ

ドラマはまともに10年以上見ていません。木村拓哉の「ロングバケーション」は見た記憶。20代の頃はよく見ていたのですが、それ以来です。
今回の「同窓会」と「Mother」は忘れずに見ようと思います。

| | コメント (1)

2010年5月 3日 (月)

シャッターアイランド

Photo 精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッター アイランド。厳重に管理された施設から、一人の女性患者が謎のメッセージを残して姿を消す。孤島で起きた不可解な失踪(しっそう)事件の担当になった連邦保安官のテディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)は、この孤島の怪しさに気付き始める……。

映画館に向かう途中から眠くなっていたので覚悟は出来ていました。案の定、序盤から睡眠 sleepy。途中、目を覚ますもまた睡眠 sleepy。内容はさっぱりわかりませんでした。crying

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

三徳山へ

急遽、5人の登山部を結成し三徳山三佛寺投入堂に行きます。7時出発です。
002a 昼前に到着。

006a ふむふむ、登山受付で靴のチェックをします。みな、靴のチェックをパスしました。パスしなければ500円のわらじを履かなければなりません。不合格でわらじ履きの人も結構います。

091a 注連掛杉(しめかけすぎ)11:30スタートです。
目標の投入堂まで距離にして700m。軽い、軽い。happy01

088a
いい景観。

090a ここから山道に。

008a いきなりこれです。。wobbly

011a カズラ坂。ほぼ垂直です。帰りが要注意です。 

014a どっこらしょ sweat01

016a この辺りでもう息が上ってますsweat01。このペースだとちょっとやばいんじゃないかと・・・。でも上から下りて来る人もいて、行き違い出来ない間は休憩タイムです。このほど良い休憩が大事なのです。

018a

022a でこぼこだらけの足元を気をつけないとグキッと一発捻挫です。

027a いわゆる崖です・・・sweat02 
小さい子供からお年寄りまで登ります。危険すぎる。

038a クサリ坂。一人ずつ鎖を持ってよじ登ります。

035a 景色は最高です。ちょうど中間地点にあたります。

「文殊堂」 写真、動画で見れば股間辺りの落ち着きがなくなるのですが、実際に一周してみると案外平気でした。smile 

044a

A_047a これを見ると生きた心地がしません。

A_083a

A_052a
「地蔵堂」

A_059a

A_060a 「納経堂」

A_064a 投入堂はすぐそこ。

A_067a えらい所に建ててます。どうやって建てたのか知りたいです。

A_071a 「投入堂」に着いたのは13時。1時間半ほどかかりました。

A_086a 気を付けて下ります。。登山部にケガ人も死人も出ず無事下りてきました。delicious 天気も景色も良く、楽しかったです。
一度は行ってみる価値はあると思います。

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

カールじいさんの空飛ぶ家

Photo 楽しめました。

481a 家の前の売り物件に誰かが入ったと兄貴。覗くと屈みながら中を走っている影が。これは「喝っ!」を入れないとダメだと思い、割れている窓から
《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!」 
中で慌てている物音。裏の細道に回ると自転車4台。ひとまず音を立てながら全部なぎ倒し、窓も叩いて恐怖の世界へと。
なかなか出てこないのでそのまま放っておくと、しばらくして自転車をガチャガチャと立てる音。そっちに行くと3人の中学生。「何を勝手に入っ〇んじゃー!んまにぃ。」とやんわりと注意。
「すいません。」と素直に言いなさったので堪忍してさし上げました。別に見て見ぬふりしててもよかったのですが、ヒマだったので。。happy02

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »