« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

679a
ようやく西の生垣の剪定が終わりました。
梅雨が明けてからの猛暑でかなりペースダウンしましたsweat01
次は南側の剪定、除草などをぼちぼちします。

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

エケコ人形

エケコ人形
2ヶ月待ちでようやくエケコ人形が届きました。
あとはマルボロメンソール待ちです。。

| | コメント (1)

2010年7月28日 (水)

クールビズ

・・・・・flair coldsweats01
開けっ放しの窓があった・・・。閉めればキンキンに冷えるはずchick

677a
窓を閉めて、フィルター掃除をして、それでも・・・
678a
たった1℃下がった28℃弱・・・think
私も
Px280_01
チーム・マイナス6%に参加しています。scissors

| | コメント (1)

2010年7月26日 (月)

用務員室温度計
エアコンを何度に設定してもどうしても29℃より下がってくれない。以前はもう少し冷えてたはずなのに・・・sweat01

| | コメント (1)

2010年7月25日 (日)

自由研究 アブラゼミ編

5時に目が覚めました。
ひょっとしてセミの羽化が見れるかもと隣の神社に偵察。
5:30
探すこと数分、桜の木にいました!
5:34
あっち行っては、

5:38
こっちに行き、

5:49
また戻り、落ち着きのないやつです。フラッシュの光をイヤがった?

5:57
こんな細い枝を選ばなくても・・・

6:01
ようやく動きが止まった!

それっきり、10分、20分・・・動きません・・・。

662a
蚊に刺されながら、こんな感じで撮ってます。
バッテリー残量があと一目盛りしかない・・・。予備を取りに帰るもこれもあと一目盛り・・・。なんてこったい/(^o^)\ 持つのか??
撮る時だけ電源を入れることにします。
時間を持て余し辺りをぶらぶらしてると、すぐ横で羽化を始めているセミ発見!

6:30
うおぉぉーー。
2度、3度、セミの体に蟻がまとわりついてきてもウマイ具合に脚で払い落としていました。

6:45
あまりに動き回るので、もろとも落っこちるのではとヒヤヒヤもの。

6:47
キタ━━━━ヽ(^A^  )ノ━━━━!!!!
そうこうしているうちに、あっちのセミの羽化が始まりました。

目を戻すとこっちのセミの姿がない!!
どこ行ったと探し回ると案の定、地面に落ちてました。

6:52
助けて差し上げました。羽根の乾燥に入ってます。下に落ちたままだとアリの餌食になってしまうであろう所を助けてやった命の恩人に感謝しろ。

またまたあっちのセミに戻ります。

6:59

7:05

7:09
イナバウアー

7:19
よいしょ、

7:23
どっこらしょ、、

7:32
さっきみたいに落ちてしまったら運命 the.end になるかもしれないのに高い不安定な所でよく羽化するものです。かなりのチャレンジャーです。自分がセミなら木の根元で羽化します。ok

7:45
危ないってsweat01

8:06
1時間半後の8時過ぎ、こっちのセミにだんだんと色がついてきました。学校の花が気になるので水遣りbudに行ってきます。

rvcar 戻ってくると、こっちのセミはもう飛び立っていませんでした。
冷たいやつめ・・・。

9:18
9:18 
あっちのセミの羽根がアブラゼミらしい色になってきました。
写真では見た事はあっても実際にセミの羽化を見るのは初めてです。なかなか神秘的です。次はニイニイゼミを見たいもんです。

終わり。

| | コメント (2)

2010年7月22日 (木)

暑すぎ・・・

P1010632a_2
午前中にバス停前の剪定。

P1010633a
この暑さでヒマワリもグロッキー気味です。
今年はクマゼミが静かです・・・。どうしたセミ?

A_366a
爽快バブシャワー。
風呂上がり直前につけてシャワーで流し身体を拭けば、身体はベトつかずサラッサラです。おすすめー。

| | コメント (1)

2010年7月21日 (水)

今日は剪定、除草をしましたが頭痛もなく過ごせました。

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

ジャッカス・ナンバー2

Photo
全米初登場第1位! 伝説のおバカ映画が限界を超えた過激さでやって来た!!

面白すぎですが、過激もすぎます。

| | コメント (0)

川掃除

2010071808470000a
2回目の船場川の藻取り。自分は上に引き上げる役目です。
家に帰ってから頭痛・・・。どうも暑さに弱いです。

| | コメント (2)

2010年7月17日 (土)

夏来た

627a
青い空、雲、日差しも強くなり一気に夏到来。

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

暑い中、仕事していると頭痛になります・・・。bearing
頭痛になるのかと思いながら、外仕事するのは憂鬱です。

| | コメント (2)

2010年7月15日 (木)

せみ

アスファルトに新しいセミの抜け殻。何かヤな予感・・・。
周りを見渡すと、、やっぱり・・・。weep
穴から抜け出したものの木まで辿り着けないまま。。我慢ならず地面で雨に濡れながら羽化しようとしたのか。。せっかく地上に出てきたのになぁ。木の根元にそっと置くことしか出来ず・・・。もう数日待てば梅雨も明け、大声で鳴けて運命も変わってたろうになぁ。。。

623a

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

ゲリラ

620a 豪雨で用水路から運動場にあふれてます。rain

| | コメント (1)

2010年7月10日 (土)

朝顔

607a
Nikon D40 35mmF1.8

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

剪定5

604a

605a
剪定は午前中にしますが、給食後くらいから必ず頭痛になります・・・。

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

剪定4

A_364a
ようやく半分くらいまで到達・・・。

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

剪定3

A_359a 昼になったのでここまでsweat01

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

剪定2

P1010584a

P1010586a
今日はここまでsweat01

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

城島ミット

594a 毎朝愛読しているサンケイスポーツから「城島ミット」が届きました。城島が盗塁阻止する毎に、サイン入りミットのプレゼント企画です。ちょうどこれは葉書を自分の誕生日の日に送って一言コメントを書いた分です。やはりコメントを書く方が当たりやすい?それからもずっと城島ミットで出し続けていますが、これで城島ミットは終わりにして次は鳥谷バット、桧山バットに挑戦します。ヤフオクなどに出されないようSANSPOロゴを入れてるそうです。7月は甥っ子の誕生月なので「城島ミット」は甥っ子行きになりそうです。

| | コメント (0)

エスター

Photo_2孤児院の少女を養子に迎え入れた夫婦が、その日以来奇妙な出来事に遭遇する恐怖を描くサスペンス・ホラー。


B級映画なのかと思いきや、どんどん引き込まれていくサスペンスホラー。なんでこんなに子供らしくないのかと思っていたら・・・そういうことか。。
面白かったです。

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

映画の日

Koku_2 「告白」
2009年本屋大賞に輝いた湊かなえの同名ベストセラー小説を原作に、教え子にまな娘を殺された中学校教師の復讐(ふくしゅう)を描くミステリー。

70人くらいの入りです。序盤は面白くなりそうと感じさせましたが、途中 sleepy 。中学生役の芝居が今ひとつ。テレビドラマの「ハガネの女」の子役の方がよっぽど自然で上手。Yahooレビューでは4点ですが自分では2.5点の評価です。もひとつでした。

ここでラーメンを食べにお昼タイム。restaurant 

B355_2
小野市にある播州ラーメン「らんめん」
Menu1
公式HPより掲載。ラーメンと小ライス(タクアン2枚付き)を注文。写真を撮りたかったのですが、隣に他の客がいるとよう撮りません coldsweats01。。細麺でスープもおいしかったです。スープも残さず完食です。happy01 食べ終わるとマイカルにとんぼ返りです。

Rail1

「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」
仕事に追われ、家族を省みることのなかった50歳目前の男が、ふと人生を振り返り、幼いころの夢を追い求め始める感動ストーリー。

本日、2本目。アイアンマン2と迷ったのですが時間が合わないのでこれに。でもこれも結構ユーザーレビューがいいので少なからず期待しています。島根ののどかな風景美にも期待。20名弱の入りです。開始早々、通路を挟んで斜め右に座っている巨漢男が爆睡&イビキ・・・punch bomb。大イビキに振り返る人も。。我慢しつつ見入りますが、これまた途中sleepy 。会社で働いていたのに、いきなり運転士の採用試験を受けている所で目が覚めました sad 。起きてからは中井貴一、本仮屋ユイカの演技が良く、どんどん引き込まれていきます。中井貴一の役柄は最高でした。涙も・・・鼻水も出ました。この映画は良かったです。もう一人の男前の若い運転士は誰かと思いきや三浦友和の息子だったり。今後期待出来そうです。あと1時間待ってアイアンマン2も見てやろうと思ったのですが、サティに入っていたジョーシンも近所のケーズデンキもなくなっていて時間を潰す場所がなかったのでこれで帰りました。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »