« 暑すぎ・・・ | トップページ | »

2010年7月25日 (日)

自由研究 アブラゼミ編

5時に目が覚めました。
ひょっとしてセミの羽化が見れるかもと隣の神社に偵察。
5:30
探すこと数分、桜の木にいました!
5:34
あっち行っては、

5:38
こっちに行き、

5:49
また戻り、落ち着きのないやつです。フラッシュの光をイヤがった?

5:57
こんな細い枝を選ばなくても・・・

6:01
ようやく動きが止まった!

それっきり、10分、20分・・・動きません・・・。

662a
蚊に刺されながら、こんな感じで撮ってます。
バッテリー残量があと一目盛りしかない・・・。予備を取りに帰るもこれもあと一目盛り・・・。なんてこったい/(^o^)\ 持つのか??
撮る時だけ電源を入れることにします。
時間を持て余し辺りをぶらぶらしてると、すぐ横で羽化を始めているセミ発見!

6:30
うおぉぉーー。
2度、3度、セミの体に蟻がまとわりついてきてもウマイ具合に脚で払い落としていました。

6:45
あまりに動き回るので、もろとも落っこちるのではとヒヤヒヤもの。

6:47
キタ━━━━ヽ(^A^  )ノ━━━━!!!!
そうこうしているうちに、あっちのセミの羽化が始まりました。

目を戻すとこっちのセミの姿がない!!
どこ行ったと探し回ると案の定、地面に落ちてました。

6:52
助けて差し上げました。羽根の乾燥に入ってます。下に落ちたままだとアリの餌食になってしまうであろう所を助けてやった命の恩人に感謝しろ。

またまたあっちのセミに戻ります。

6:59

7:05

7:09
イナバウアー

7:19
よいしょ、

7:23
どっこらしょ、、

7:32
さっきみたいに落ちてしまったら運命 the.end になるかもしれないのに高い不安定な所でよく羽化するものです。かなりのチャレンジャーです。自分がセミなら木の根元で羽化します。ok

7:45
危ないってsweat01

8:06
1時間半後の8時過ぎ、こっちのセミにだんだんと色がついてきました。学校の花が気になるので水遣りbudに行ってきます。

rvcar 戻ってくると、こっちのセミはもう飛び立っていませんでした。
冷たいやつめ・・・。

9:18
9:18 
あっちのセミの羽根がアブラゼミらしい色になってきました。
写真では見た事はあっても実際にセミの羽化を見るのは初めてです。なかなか神秘的です。次はニイニイゼミを見たいもんです。

終わり。

|

« 暑すぎ・・・ | トップページ | »

コメント

夏休みの宿題にちょうどいいですね。

投稿: カバ | 2010年7月25日 (日) 15:44

すごいです!
さすが小学生
(゚×゚*)プッ

投稿: わらしべ | 2010年7月25日 (日) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑すぎ・・・ | トップページ | »