« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

ゴミ

Gomi
近所の学校では倒壊した家?かのような大量のゴミが出されたようです・・・。こんなに出されたら発狂ものです。。
698a
これだけでも汗だくになりながらの切断。
ま、これくらいならかわいいもんです。
ここ最近、ポカリ、炭酸飲みまくり・・・。wobbly
699a
あと、これの金属と木製部分を分けなければなりません。

| | コメント (1)

ヤンタン

今夜22時~25時はラジオで原田伸朗のヤンタンスペシャル。
中学、高校時代はヤンタン、オールナイトニッポンをよく聴いてました。楽しみです。

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

A_368a
葉牡丹の植替えをします。
A_370a
完了。

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

銀山まち回廊

とある所まで長距離ポタを決行します。超久々でもあり、この暑さでもあるので少々不安もあるのですが行っちゃいます。058a
ゲーリーフィッシャー マーリン号で8時過ぎに出発です。
と、いうのも、、、
060a
夏前にSONY nav-u NV-U35 を買っていたのも理由の一つ。迷わず行けるのはありがたや、ありがたや。

001a
北を目指します。意外と暑くなく、走っていると冷んやりしてます。一雨降るのでは?と思ったくらいです。

002a
途中、春日神社で休憩。
006a
この辺りまで来ると車の往来も少なく走りよいです。
713
夫婦杉の里。(ちょっと寄り道)
015a
のどかでいい感じ。
018a
朝来市に入りました。この標高360mの生野峠までがじんわりこたえます。これを越えると一気に下ります。
061a
3時間半ほどかかって生野駅に到着。063a
但馬と播磨の国境の基点として旅人の道標であった一理塚跡。
064a
生野書院前。生野鉱山関連の史料が展示されてるそうです。
ここから8つのお寺が連なっている寺町通りを抜け、ブラブラ。この地域は古い建物がたくさん残っているので、キョロキョロしてしまいます。時間がゆっくり過ぎていく感じの町並みで、すごく心地いいです。
024a
この辺りで太ももがピクピクしてきました。
033a
菊の御紋が入った門柱。

029a
ここで昼休憩します。
025a
レストラン マロニエでハヤシライスを注文。昭和30~40年代に鉱山住宅で食べられていたという名物メニューだそうですが、、これで800円はちょっと高ーーーーぃ!。
027a
生野銀山。ここが目的地ではないのです。

040a
心地いいです。
041a
!! ここが最終目的地のトロッコ遺跡です。これを見るがために来たんです。大正9年、鉱石や物資運搬に電気機関車が導入された時に建設されたもの。石積みのアーチ当時のままだそうです。
045a_2
さ、とっとと帰るとします。

714
いい感じ。
055a
太ももがピクピク、ピクピク・・・。
057a
山が高くて雲も白い。気持ちいいーー!
でも、家まであと2時間はかかる・・・。

16時20分頃、帰宅。約90kmの行程でした。右足ひざ下が日焼けでヒリヒリしてます。夏バテで体重が減ることなく、逆に増えていたくらいなのでいい運動になりました。たつのもいい町でしたが、生野もいい町、御津町も良かったなぁ。次はどこいこ。

Ikuno

| | コメント (1)

2010年8月25日 (水)

授業の教材に使うというユズリハ(譲り葉)が雪彦山近くの神社にあるので、校長先生から3人で取りに行ってもらえないかと言われました。行く途中で昼食を取り、雪彦山に向かって北上します。夢前町山之内に入ると、どんどん道は狭くなっていき対向車がくるとどうすりゃいいのだ?くらいの道幅になってきます。登山口と分かれて右に行くとさらに狭い林道で右は崖・・・。車一台分の道幅になってきます。対向車が来ないことを祈りながら何とか賀野神社に着きました。
2010082514020000a
賀野神社。
一本下さいとお参りをし、たくさん密集して生えているユズリハを掘り起こしました。
2010082514020001a
向こうに見えるは雪彦山。
帰りも対向車に鉢合わずヤレヤレでした。

学校に戻り、植え付けました。

| | コメント (2)

2010年8月23日 (月)

今日の2本

Case39 「ケース39」
●あまりの衝撃度に日本公開が封印に!
・身も凍る震撼事件、異様な恐怖体験、そして衝撃の真実とは…ショッキングな問題作がついにDVD化

オーブンで焼き殺されそうになる寸前に助けられた10歳の少女リリーが、児童専門のソーシャルワーカー、エミリーの家でしばらく暮らすことになった。エミリーの恋人でセラピストのダグも協力し、第二の人生は平穏にスタート。だがその直後から不審死が続発し、エミリーはリリーの言動に不審を抱き始める……

さほど期待していませんでした。
その通りでした。。
ホラーサスペンスなら「エスター」に軍配です。

Photo 「ジャガーノート」
“ジャガーノート”と名乗る男から豪華客船ブリタニック号に爆弾を仕掛けたという脅迫状が届いた。警察の必死の犯人捜索が続けられる中、特殊部隊による爆弾処理班は嵐の海へ飛び立つ……。R・レスターが本来得意とする遊び心を一切排して造り上げた、骨太で渋さの光る一級サスペンス。

TUTAYAの面白くなければ返金しますキャンペーンにつられて借りた一本。ふむむ、、爆弾が仕掛けられているというのに全く緊迫感が感じられず、何度も睡眠 sleepy

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

姫路城

P1010716a
だいぶん、覆われてきました。

| | コメント (1)

小物当たり

Aba
ドコモショップの企画で携帯下4桁が一致するとモバイラーズチェック2000円分が当たるというやつ。自分の携帯下4桁とビンゴ。
 
P1010714a
早速、もらいに行ってきました。
エケコ効果、じわじわと来てるんじゃね?smile と思っておりやす。
次は大物totoに期待。

| | コメント (1)

PTA奉仕作業

P1010711a
集めた草、土砂。思ったより少なかったです。
1時間ほどでキレイになりました。
P1010713a
用水路もキレイになってました。

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

共同作業

Photo_2
近隣校の剪定作業応援に6名集まって作業しました。
とっても疲れたーーーーーーーっ sweat01 sun

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

巻き込み事故

705a
草むらに放置してあった網を巻き込んだ・・・。
どこの学年やねん pout
ちゃんと片付けといてよ。

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

除草・・・

702a
奉仕作業範囲の用水路を軽く除草、剪定。
用水路に入って剪定中に蜂が一匹、二匹、・・・飛び立った。
あっ、やばい!逃げないと!

700a
やっぱり、巣を作ってました。
奉仕作業前に見つかって良かったです。
今日は初めて頭痛がなかったです。盆が終わったから?

| | コメント (1)

2010年8月14日 (土)

おとうと

Photo
石田ゆり子が良かったです。

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

命の授業

697a
図書館で目が止まり、手に取った本。
腰塚さんはスキーの転倒事故で首の骨を折り、寝たきりか車イスの生活と医者に言われます。自分がこの人の立場ならもう絶望です。。腰塚さんもそう思い、死のうと思います。手足が動かないので自殺するには舌を噛みきる事だけです。でもそれが出来ず自分には「生きる」という選択肢しか残されていないことを知るのです。


普通に生活している時には何も感じない。自分の場合、体調不良になった時にやっと健康のありがたさを感じる程度で普段は何も感じず。。

「5つの誓い」

【1】口は……人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう…
【2】耳は……人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう…
【3】目は……人のよいところを見るために使おう…
【4】手足は…人を助けるために使おう…
【5】心は……人の痛みがわかるために使おう…

ほんと、この本に目を覚めさせられました。
自分ももっと意識を変えていかなくてはと思いました。
人間は何かを失った時に初めて今までがどれだけ幸せだったことに気付く。箸を持つ、字を書く、、、そんな当たり前の事が出来る、生きている事に感謝です。

| | コメント (1)

2010年8月12日 (木)

第9地区

Photo
ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が、突如南アフリカ上空に姿を現す。攻撃もしてこない彼らと人間は、共同生活をすることになる。彼らが最初に出現してから28年後、共同居住地区である第9区のスラム化により、超国家機関MNUは難民の強制収容所移住計画を立てるのだが……。

見始めはエイリアンの姿、人間と会話する事に何じゃこりゃ?と 違和感ありありで見ていましたが、進むにつれて引き込まれていきました。面白かったです。

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

リヤカー

S_003
奉仕作業日に使うかもしれないリヤカー。
底板がボロボロなので張り替えます。

S_004
コンパネにしようかと思いましたが、
買って帰る時に車に入らないのでスノコでします。

S_006
完成。前よりマシになってるし、こんなんでいいじゃろ。

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

除草、剪定の日々

693a
ここ数日はこの周辺の除草、剪定です。

690a
用水路周辺は22日の奉仕作業の日に2時間程度、6年児童・保護者が掃除をしてくれる予定です。管理職は掃除割り当てになっている所は何もせず放っておいていいと言いますが、親の中に「何もしてないんかい」と思う人がいるんじゃないかと思うと放っておく事が出来ません think 。草集め程度をのこしておきます。。

692a
西側を見ると・・・草ぼーぼー sad
一人でしんどい目をしなくても人海戦術でアッという間にキレイになるのはわかっていますが、この状態のままでは少し抵抗があります。 全て出来ませんが、やれる所までやろうと思います sweat01

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

職員旅行2日目

5時に目覚め朝風呂に。
朝食まですることもないので朝の散歩で辺りをぶらぶら。 A_014a_2
ホテル前の玉湯川。
上流に向かって歩きます。

Srimg0136

Srimg0131
玉作湯神社。

Srimg0141
7時近くになったので宿に戻りましたが、まだ皆寝てました。

Srimg0166
8:30に宿を出て9:30に出雲大社に到着。

Srimg0158
神楽殿のしめ縄。長さ13m、太さ8m、重量5tで日本一のしめ縄です。下から硬貨を投げて突き刺そうとしている人が多くいました。出雲大社にはしめ縄にもお金を入れる慣わしがあるみたいです。

A_037a_2
御本殿は修理工事をしていました。
襟付・袖付シャツ(半袖可)・長ズボン・長スカート・靴でないと入れないそうで、この御仮殿にて参拝。

Srimg0153
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

Srimg0167
昼食をしてから足立美術館に。
きれいな日本庭園、日本画の鑑賞です。

島根は天気も良く暑かったですが、湿気が少ないのかカラっとした感じです。こっちに戻ってジメっとした暑さにうんざりです・・・。 

| | コメント (1)

2010年8月 7日 (土)

職員旅行

「出雲の歴史に触れる玉造温泉1泊2日」
9:30に出発し、ヒルゼン高原センターでジンギズカンの昼食。

勾玉
昼食後、伝承館で勾玉づくり体験。この勾玉を手に出雲大社で願いを込めると未来と縁を結ぶのが約束されたも同然なのです。

*勾玉の本場は「天皇の位の印」として受け継がれてきた「三種の神器」の一つの「八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)」発祥の地である出雲(現在の島根県)です。勾玉は古代から魔よけの石・幸運を招く玉として、また強力な護符として用いられてきました。

長生閣
今夜泊まる玉造グランドホテル長生閣に17時到着。
A_007a
部屋の様子。。

18時から宴会でゲームなどなど。。

46096
食べた料理

| | コメント (1)

2010年8月 6日 (金)

Izumotaishahonden
明日は職員旅行。

| | コメント (1)

2010年8月 4日 (水)

らんめん

チャーシュー大盛り
半年休にて、ラーメン一筋、味一筋60年「らんめん」に用務員仲間と食べに行きました。大盛りチャーシュー食って満腹です。

| | コメント (1)

2010年8月 3日 (火)

酷暑いつまで

ギャッツビー
暑い夏の仕事はこれが必須ですsweat01
最近のボディペーパー使用量がハンパないっす。

業者の窓掃除
業者が入って2階以上の窓掃除をしてくれますが、汚れた面ばかりで拭いてるような気がします。。

| | コメント (1)

2010年8月 2日 (月)

サマーウォーズ

419nvkbeikl__sl500_aa300__2

以前、途中で寝てしまい見終わってなかったのでもう一度。
映画レビューではかなりの高評価。
でも自分にはさっぱりだったでござるの巻・・・。think

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

エケコ

青エケコ
火曜、金曜じゃないですが、待ちきれずマルボロメンソールをくわえさせました。早く来い来い、銭持って来い!pouch

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »