« | トップページ | »

2010年8月26日 (木)

銀山まち回廊

とある所まで長距離ポタを決行します。超久々でもあり、この暑さでもあるので少々不安もあるのですが行っちゃいます。058a
ゲーリーフィッシャー マーリン号で8時過ぎに出発です。
と、いうのも、、、
060a
夏前にSONY nav-u NV-U35 を買っていたのも理由の一つ。迷わず行けるのはありがたや、ありがたや。

001a
北を目指します。意外と暑くなく、走っていると冷んやりしてます。一雨降るのでは?と思ったくらいです。

002a
途中、春日神社で休憩。
006a
この辺りまで来ると車の往来も少なく走りよいです。
713
夫婦杉の里。(ちょっと寄り道)
015a
のどかでいい感じ。
018a
朝来市に入りました。この標高360mの生野峠までがじんわりこたえます。これを越えると一気に下ります。
061a
3時間半ほどかかって生野駅に到着。063a
但馬と播磨の国境の基点として旅人の道標であった一理塚跡。
064a
生野書院前。生野鉱山関連の史料が展示されてるそうです。
ここから8つのお寺が連なっている寺町通りを抜け、ブラブラ。この地域は古い建物がたくさん残っているので、キョロキョロしてしまいます。時間がゆっくり過ぎていく感じの町並みで、すごく心地いいです。
024a
この辺りで太ももがピクピクしてきました。
033a
菊の御紋が入った門柱。

029a
ここで昼休憩します。
025a
レストラン マロニエでハヤシライスを注文。昭和30~40年代に鉱山住宅で食べられていたという名物メニューだそうですが、、これで800円はちょっと高ーーーーぃ!。
027a
生野銀山。ここが目的地ではないのです。

040a
心地いいです。
041a
!! ここが最終目的地のトロッコ遺跡です。これを見るがために来たんです。大正9年、鉱石や物資運搬に電気機関車が導入された時に建設されたもの。石積みのアーチ当時のままだそうです。
045a_2
さ、とっとと帰るとします。

714
いい感じ。
055a
太ももがピクピク、ピクピク・・・。
057a
山が高くて雲も白い。気持ちいいーー!
でも、家まであと2時間はかかる・・・。

16時20分頃、帰宅。約90kmの行程でした。右足ひざ下が日焼けでヒリヒリしてます。夏バテで体重が減ることなく、逆に増えていたくらいなのでいい運動になりました。たつのもいい町でしたが、生野もいい町、御津町も良かったなぁ。次はどこいこ。

Ikuno

|

« | トップページ | »

コメント

次は、
小豆島(24の瞳の学校)。
しまなみ海道(島いち食堂)。
天橋立。
真夜中のシンデレラ(白熊りか子)。

投稿: (´〜`;) | 2010年8月27日 (金) 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »