« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

当たり月

871a
サルスベリの剪定中に剪定バサミで切ってしまいました。
注意力が散漫してるようです。

874a
帰宅すると、こんなのが届いてました。カメラバッグです。
2日でカメラバッグと車に当たりました。good

872a_2
カメラ雑誌の年間購読更新で当選したみたいです。商品の指定が出来ないので運任せです。が、よりによってこんな大きい背負うカメラバッグ・・・使わない・・・。シグマのデジカメDP2sなら良かったのになぁ。

| | コメント (1)

2010年11月29日 (月)

掘った・・・

Crva
ボーっとしてたのか、オカマ bomb してしまいました・・・反省。crying
相手は今のところ大丈夫のようで一安心です。
修理せずに中古車を探す予定です。

| | コメント (1)

2010年11月28日 (日)

落ち葉

Otibaa
隣の神社は落ち葉で地面が見えないくらい。

| | コメント (1)

2010年11月27日 (土)

うちっぱ練習

先日感じをつかんだと思いきや、今日は何がなんだか分からんようになったでござる。despair

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

練習試合

Banta
東洋大姫路×洲本
Runb

Baga

Dsc_0888a

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

打ちっぱ練習

870
打ちっぱなしに行ってきました。先週は週3。今の自分は100球、1時間くらいが集中力が持続出来るゴールデンタイムです。これからも週2~3回は練習しようと思ってます。
練習はコースを回る前日もしくは当日の朝しかしなかった以前と今では大違いです。3番アイアンはお遊び程度でしか打たなかったのですが、今は何とか打ててる自分がいます。はっきり言えば3番アイアンだろうが5番アイアンだろうがそんなに距離は変わらなかったからです think。今だと180ヤード弱は飛んでいる感じです。多少なりとも前進しているようなのでもっと精進します。

| | コメント (1)

2010年11月21日 (日)

嵐山・清水寺周辺ウォーキングツアー

003a
京都嵯峨野に吹く風は~

まさにこんな感じでしたが、これくらい人通りが少ないと風情もあったのでしょうが、今日は人、人、人、人、人でうんざりでした。
014a
渡月橋。


午前の部。

018a
昼からは平安神宮よりスタート。
応天門。
020a
大極殿。
022a
京都市美術館を通り過ぎ、
023a
昭和初期に建設されたという、
024a
日本最大級の大鳥居を過ぎ、
027a
浄土宗の総本山、知恩院。
028a

032a
円山公園の秋。
036a
八坂神社。
039a
祇園の交差点。
040a
ちょっとキレイだったので。
041a_3
この八坂の塔が見える通りは雰囲気がありました。
045a
清水寺仁王門。
両脇間に勇壮な大仁王像を祀るとあるが、全く気付かなかった。
046a
どこもかしこも人でいっぱいで本堂と舞台には行きませんでした。
京都は人が少ないシーズンに訪れるのがいいです。 
 


午後の部。

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

岡山1年生高校野球大会

岡山県営球場
今日は岡山1年生大会を見に来ました。
Dsc_0825a
倉敷商業×岡山東商業
Dsc_0809a
岡山東商 
父兄にコーヒーを頂いたのでガンバレ!
Dsc_0828a_2
倉敷商
Dsc_0802a

Dsc_0839b

 
Dsc_0804b

Balla
またしてもフェンスの網目が・・・。
なかなか思うようには撮れません。

すぐ隣でスカウトに間違われてる人がいました。happy01

| | コメント (1)

2010年11月19日 (金)

むかついた件

Muka
人の車の真後ろに停める神経がわかりません。angry
隣に停められるスペースがあるというのに。

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

苗植え替え

023a
今日はビオラをポットに植え替え。
028a
完了。

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

打ちっぱ練習

golf の練習を一人でしていると、最初は良くても途中からとっちらかってわけがわからなくなってしまい、ため息つきながら帰ります。
( ´ー`)フゥー... 。
でも練習を続けていると何かが見えてくる日がいづれ来るのかと思いつつ今日も練習・・・。   flair  
sign02
何か掴んだかも・・・flair これがそうなのかsign02 
こういう感じで打てば、いい感じに飛んでくれるっつうものを。。
イメージをつかんだような・・・、気のせいかもな。。coldsweats01

でも次の練習で確認するのが楽しみになってきました。

| | コメント (1)

今日の作業

016a_3
バス停回りの枝がぴょんぴょん跳ねているのが前から気になっていたので、
019a
剪定。hairsalon

018a
得点板の脚の修理を頼まれ、
021a
見た目は直りました。wrench 1年くらいは持つかな。bleah

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

高校野球撮り

864aa
与島PA。

868
2時間ほどで レクザム スタジアムに着きました。
ここで高校野球の1年生大会があります。
Dsc_0763a
隣のサブグラウンドでの試合。(寒川高)
初めて動きのあるものを撮りましたが、思ったより難しい・・・。
もう少し背景が整理して撮れてればなぁと。
Dsc_0770a
ピントがフェンス?ランナーコーチ?に・・・。
携帯
レクザムスタジアムの試合。1試合目は尽誠学園の試合でした。撮りたかったのですが、恥ずかしくて撮れませんでした。
Dsc_0774a
まだ前に出て撮るのが恥ずかしく横着して席に座ったまま撮ると、やはりフェンスの網目がぼんやり写ってました。。(丸亀城西)
Dsc_0775aa
これも網目がぼんやり。(丸亀城西)
Dsc_0776a
意を決して前で。(高松商)
Dsc_0778a

Dsc_0779a

Dsc_0780a
審判にピント・・・。(2塁塁審)
Dsc_0783aa

Ca_3
盗撮されてました。angry 
動きのあるものを撮るのは難しいけどなかなか面白い。
夏の高校野球がやばいです。。。   

869aa
帰り道で本場讃岐手打うどんを食します。

Udon_2
こ、こ、この山菜うどん(小)で330円!!信じられない安さ!(大)だとどんな量になるのだ?

| | コメント (2)

2010年11月12日 (金)

練習

こないだのレッスンを見直していました。
おっっとっ!聞き逃していました。

「そうそうそうそう。おうてる、おうてる、おうてる、
いけるなぁ。」

いけるなぁとは上達の見込みがあると理解していいのだな?
練習を続けるとうまくなるのだな?

今日練習に行ってきましたが、納得いく球があまり打てませんでした・・・。打つ時はもう何も考えないと言われてましたが、間違いだらけのスィングなのでどうしても一瞬考えてしまいます。早く正しいスィングを教えてもらえるまで進んでくれないかな。うまくなった時の自分を思い浮かべて練習は辛抱強く気長に続けていきたいと思います。good

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

落葉

851a
これからしばらく落ち葉清掃の季節です・・・。

| | コメント (1)

2010年11月 9日 (火)

Lesson 2

レッスン風景

自分としては先に正しくキレイなスィングを教えてもらいたいのですが、今は技術的な事より、考え方を教わってます。打つより話の方が長いです。でも、すごく勉強になっています。

最後の「すごくいいセンスしてます。」 言ったな?
信用していいんだな?riceball
獲得賞金王になれるんだな?confident

ボールの頭を打つトップ、ナイスショット、ボールの手前を打つダフりのうち、距離の出ないダフりはNG、距離が出るトップはOKとする。OKの選択肢が2つになることで自分を追い込まず楽に打てる。なるほどなるほど。1球はミスするだろうと思っていましたが、そう思って打つと3球ともダフりなく打てた自分にビックリ。
今まで素振りなんか適当だったり、コースでは素振りしないで打ってたりしてました。今では素振りが重要なのを痛感してます。

ボールを打つ前の素振りはとても大事。
下半身はしっかり、上半身は柔らかく。
ボールを打とうとするのではなくクラブを振る。
打つとなったらもう頭で考えない。     c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...

| | コメント (2)

2010年11月 7日 (日)

中堀ツアー

018a
中堀ツアーは建築家の大西氏がガイド役です。
001a
本来の中堀の幅は右の道路くらいまでありました。
020a
内京口門跡。賢明女子学院の裏門です。
019cca
黄色丸辺りです。
021a
掘には鯉や大きい草魚がたくさん泳いでます。
003a
野里小学校南側の中堀。
017a_3
内・中・外掘を制覇したので姫路城お濠マスターになりました。smile
009a
イーグレ姫路屋上から。ミニチュア風 camera
001a_2
昼食はうどん定食を食べて午後の石垣ツアーに備えます。

| | コメント (0)

石垣ツアー

002ca
昼食を済ませ、集合場所に行くと門番がいました。
この大手門は昭和に軍隊がトラックが通りやすいように高くした軍隊仕様の門・・・と聞いたのに本には昭和13年に観光客の歓迎用に建てられたとありますがな。
004a
石垣ツアースタートです。
Photo
大手門左の石垣に刻印「斧(よき)」があります。
元総社門で使われていた石材を再利用しました。
007a
そのすぐ左には、石が割れなかったのでそのまま利用したもの。
割ろうとした線が残ってます。
009a_2
姫路城に入場してすぐの「菱門」。
これを右に曲がると化粧の濃い将軍様とお姫さまがいました。
Photo_2
▽印より右手が秀吉時代、左手が池田輝政時代の石垣です。時代によって積み方も違います。
014a
「柄杓(ひしゃく)」の刻印。
015a
「奈良村」の刻印。
017a_4
「五芒星」の刻印☆。陰陽道のシンボルマーク。
021a_2
江戸時代初期の補強石垣。この左側へアーチ状にカーブを描いた石垣になっています。積み方的には強いそうですがその両端は弱くなるそうです。
024a
通称「人面石」 
侵入してくる敵を睨みつける役目をしていたのではないかと。
025a
この石階にも刻印が2種類見られます。
032a
ここに、
033a
石臼の転用材、通称「姥ヶ石」があります。
秀吉が姫路城を建てていた時、石が不足していた。そのとき、老婆が現れ「これを使って下さい」と石臼を差し出した。秀吉は喜んで石臼を石垣に使ったと言われてます。
050a
石垣ツアーが一番参加者が多かったです。ガイド役の人もさすが元城郭研究室出身だけあって専門的で聞いていて面白かったです。みどころ30選の20ほど見ました。あとは工事中で見られませんでした。残念です。しかし、大きい石垣を積み上げる当時の人たちを思うと恐れ入ります。自分には到底無理です。gawk

ここからは工事風景

019a

022a

027a

028a

034a_3

037a_2

040a

048a

042a
おしまい。

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

外掘ツアー

001a
山電姫路駅の下の通路。外堀が埋められてこうなった。
002a
今日は iPad で昔の写真を見ながらの解説。
003a
埋められて狭くなった外堀跡。
005a_2
昔はこういう門があったんだと想像すると楽しいです。
006a

009a
お夏清十郎比翼塚

外掘に沿って歩きました。
明日の中堀、石垣ツアーで終了です。

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

工場萌えツアー

094a
工場夜景ツアーに参加しました。ダイセルまでバスで移動です。
002a_2
まずはダイセル異人館。まぁ、これはどうでもいいです。
010a
沖料理 なぎさ亭で夕食。気持ちの4割は食事が楽しみでした。
016a
アナゴ料理。あと天ぷら、みそ汁、ごはん、カキフライが出てきます。もう少し間が開かずスムーズに出てくれば満点でした。
022a
ダイセル化学工業
038a
公園の丘の上で撮っています。
041a_2
日本触媒
062a
コンデジだと寄ってもこれくらい。
058a
ホワイトバランスを変えて。
066a
新日鐵広畑
076a
こう見るとデートスポットのように見えます。
実際は年配の方々です。happy01
064a
姫路ポートセンターから船に乗ります。
085a
発進!
088a
レーダー
089a
甲板から見上げて upwardright
092a
船上からだとブレて撮れん。
初めての試みでまだ手探り状態の工場夜景ツアー。この内容で4000円でしたが、このツアーを商品として販売するなら4000円では無理でしょう。今回はお得でした。

095a
最後の締めは、 「熟成細麺 宝屋」で 
宝チャーシューメン 麺かため、ネギ多め、こってりで注文。
美味しかったです。

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

読書の秋 2

013a_2
若い頃から何をするにもいろいろ考えてやってる桑田。
それに比べて自分は・・・ sad
何かを極めた人は考えてる事、やってる事、言う事が違う。
最後の最後にほろりときました。

| | コメント (1)

葉ボタン

009a_5
育ててきた葉ボタンを植えました。
植えていると年配の人はよく声を掛けてきます。

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

Lesson 1

昨日のレッスン初日は土台が大事である、クラブの違いによる力の入れ方を教わりました。あぁ、、全く逆をしていました・・・。bearing
そしてボールを打つ前に必ず素振りをするということ。で、素振りと同じように振る。ただそれだけ。でも、いざボールを目前にして打つとなるとどうしても力が入ってしまいます。難しい・・・。
下半身をしっかり意識して振ると、以前と比べナイスショットの確率が上がったように思います。こうやって見ると自分のスイングは変だなとcoldsweats02。すぐ腕をこねて上げているし、トップの位置が変ですな。
友人サダを打ちのめすためにも頑張っていこうと思います。rock

| | コメント (0)

内堀ツアー

001a
車を止めて集合場所へ向かいます。途中の下からの眺め。

005a_2
世界遺産 姫路城は工事中。
今日は内掘ツアーに参加しました。9:30スタートです。
006a_2
桜の咲くころ、この場所からの姫路城は最高だそうです。
008a
ここが内堀の源です。 へぇ~ flair

007a
ここから内堀が始まります。
011a
こんな感じで内堀の説明を聞きながら歩きます。
013a
外堀を兼ねる船場川と中堀。
016a
今日の参加は総勢7名・・・。(-_-)ナニカ?
こうやって姫路城周辺を歩く事はなく、説明を聞いたり質問をしたりと知らなかった姫路を知るというのを楽しく感じました。天気がいい日にぶらぶらと歩くのは気持ちがいいです。
自分も歳を取ったなとも・・・感じます despair

次は土曜日の外堀ツアーです。これも楽しみ。

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

スポーツの秋

決心

今日からゴルフの練習をしようと思います。
今のままじゃ、いつまでも同じ、上達しないのです。
面倒くさがり、しんどいのは嫌いな自分が邪魔をして出来ませんでした、、しませんでした。
でも、ちょっと頑張ってみようかと思っている自分がいるのです。
この気持ちを大事にしたいのです。

あぁ、女子プロゴルフを見てからなのかも。golf
あんな風にキレイに打ちたい願望からか。。


でもこれから寒くなるしなぁ・・・・
続くかなぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・typhoon

今から気合いを入れてレッスンに行ってきます。rock

| | コメント (1)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »