« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

トロン:レガシー

Photo
まれに見るクソ映画でした・・・・・・・・・・・・・・・・。
隣で熟睡している人がいました。

| | コメント (0)

燃費

948a
平均燃費が表示されてると、自然とエコ運転を心掛けようとしてしまいます。。急なアクセル操作をせず、やんわり踏んで少しでも数字を上げていくゲームをしているように・・・。tv  game

にもかかわらず、さっき給油をすると5.7km/L・・・ 。
前回もそれくらいの燃費でした。
もう少し伸びて欲しいなぁ。

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

タイヤ交換

944a
前のCR-Vにはある程度の雪道なら走れるタイヤを履いていたので何とも思いませんでしたが、このオデッセイの夏タイヤでは心配なので、ヤフオクで安く手に入れた純正アルミ付きスタッドレスに交換しました。この辺りの雪の心配は年に一日あるかないかだと思いますが、もう事故はイヤなので安心・安全を買いました。

943a
タイヤ屋さんでこの刺さった釘を見て貰ったら、短いボルトが噛んでいるだけでした。釘じゃなくて良かった。happy02

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

シートカバー

938a
注文していたシートカバーが届いたので装着。
指の甘皮がバリ痛です・・・。

943a
右リアタイヤに釘が刺さっているのを発見! gawk
溝に刺さってても修理出来るものなのか??
別にエアが漏れてるようでもないので・・・放っておくか・・・。think

| | コメント (1)

2010年12月24日 (金)

一足早く、

Kadoa_6
昨日作った門松を門の前に設置。

| | コメント (1)

2010年12月23日 (木)

今日のお月さん

Dsc_0895a

| | コメント (1)

夢ナリエ

936a

| | コメント (2)

干支の引き継ぎ

Photo
月日が経つのは早いもので1年前に見に行った虎。
来年の干支の準備は出来てるのか見に行かねばなりません。
どこだったか、だいたいの場所しか思い出せない・・・。。
とりあえず、行きます。
932a
今にも虎に食われそうなウサギ発見!!
928a
今年でお役ご免の虎と来年の主役のうさぎ。
926a

930a

929a

931a
ちゃんと引き継ぎ準備は出来てました。

| | コメント (2)

2010年12月20日 (月)

ソーラー

033a
先日、太陽光発電システムとやらが設置されました。
035a
屋上に設置されたソーラーパネルで発電電力や日射強度がわかるそうです。
036a

| | コメント (1)

2010年12月19日 (日)

牡蠣を求めて

906a
友達が牡蠣、ホタテを買いたいと言うので赤オデで室津まで。
909a
住栄丸。残念ながらホタテはありませんでした。
911a
とれとれぴちぴち牡蠣。
907a

915a

| | コメント (2)

2010年12月18日 (土)

車内掃除

902a
掃除機に、

905a
アーマーオールで艶出しを。
車内の掃除をするのは何年振りだろ?

何十年振りだな・・・。coldsweats01

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

納車なう

10時に陸送されてきました。
早速、警察署で車庫証明を交付してもらい、895a
それから車両登録に陸運局に。どこに行けばいいのか、さっぱりわからん。書類をもらい、あちこちの窓口に振り回されます。
11:45までにナンバーを外せたら午前中に出来るが、過ぎたら13時からの処理になると5分前に言われ、慌ててナンバーを外しに行きます。お役所仕事やなぁと思いながら車からどこや、どこやと工具入れのマイナスドライバーを探し出し、
898a
何とか間に合い、昼までにナンバー封印してもらえました。
901a
そのあと鹿島神社で御祈祷してもらいました。

CR-Vに比べ、少し大きくなったので乗りにくいのかと思ってましたが、予想以上の乗りやすさに驚きました。MT派なのでATは楽しくなく退屈やろうなぁと気がのらなかったのですが、5AT+Sマチックはかったるくもなく、あまりにスムーズに加速するのでこれなら満足です。
外装は前オーナーの手入れの悪さによる色褪せ、いたずらによる小傷っぽいのが数ヶ所かあります。走行距離3万kmでこれはちょっと考えられないくらい。でも、中古だし値段を考えれば致し方ない所です。この車は大事に乗って、動かなくなるまで乗ろうと思います。めざせ!20万km!
それまでに一度きれいに全塗装したい・・・。happy02

| | コメント (1)

2010年12月11日 (土)

さよなら

887a
12年乗ったCR-Vが引き取られていきました。
最後にAB蔵のように顔面殴られた姿にしてごめんなさい。weep
やっぱ、この瞬間は寂しく思います。crying

| | コメント (1)

2010年12月 8日 (水)

車庫証明

885a
車庫証明申請に新警察署まで。
10分ほどで簡単に車庫証明の申請が出来ました。
車屋に頼まず自分でした方がいいです、絶対。
今後、車を買う機会があったら自分でして経費削減します。

来週は納車されたらその足で登録事務所に持ち込み、車両登録と予約していた希望ナンバーを付けてめでたし、めでたしの予定です。

| | コメント (1)

2010年12月 7日 (火)

ほぼたん2

030a_5
ここは、ひとまず完了。

| | コメント (0)

CR-Vの処分をどうしようかと思っていたら、無料で引き取りますと看板を上げているGS発見。そこで相談すると引き取ってくれるという。手続きの手数料が多少はいるだろうと思いきや、全くのタダ。残っている税金分も振り込んでくれるという親切さ。住民票、印鑑証明も用意していたのでスムーズに手続き完了。土曜日に引き取ってくれます。rvcar

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

購入準備

次の車の購入準備をしています。
年末までに欲しいのと、中古車センターに行く足もないため Goo-net で探しました。グーネットで地域の中古車センターの在庫車もアップされているので、足を使って探し回っても同じかなと。数十枚の写真で見るだけで、直接見ることは出来ないのは不安と言えば不安ですが、電話で確認したりして大丈夫と判断。ボンネットをイタズラ傷3本のため再塗装しているそうですが、このグレードでこの走行距離、装備、価格を見てGO!GOGO!と決断。微妙に色が違っているでしょうが、これくらいは目をつぶります。
以前より格好いいなと思っていたオデッセイ アブソルート。
このアルミがまたいいわぁ。早ければ来週には・・・

Photo

車庫証明と車両の登録は自分でやろうと思います。希望ナンバーがネットで申込み出来るのを初めて知りました。購入する車の車検証を画像で送ってもらっているので、先ほど希望ナンバーネットサービスで申し込みました。人気のある抽選希望対象ナンバーではないので大丈夫でしょう。あと、どうやって何を用意してどこに行けばと頭がこんがらがりますが、一つずつ片付けていこうと思います。

| | コメント (5)

はぼたん

884a
14時半から葉ボタン植え開始。
明日には終わる予定。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

トイ・ストーリー3

Photo
夢と希望を与えてくれる映画でした。
何でも大事にしないといけないなと思いました。
次の車はぶつけずに大事に乗ろうと思います。

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

二択

881a
オデッセイかアコードワゴンか。
これから長く乗ろうと思うとオデッセイかなぁ。。
今までは新車だったけど、今回は中古のATで我慢します・・・。gawk

Ode_2
これ、( ゚д゚)クレ。 

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

入荷

878a
50個×5=250の葉ボタン大量入荷・・・。gawk
どうしろと・・・。
来週はこれとチューリップ球根を植えます。

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

プレデターズ

Photo
ビックリした!

つまらなさすぎて・・・think

| | コメント (1)

2010年12月 1日 (水)

選択希望車種 ~ドラフト

Photo
アコードワゴン。 
16.8万km、39.9万円、修復歴なし。
これでこんなに走ってなかったら即買い!

Crv
CR-V。
こないだまで乗っていた色違い。
1.8万km、29.9万円!修復歴なし。
5MTだし、ほとんど走ってない!

Photo_2
アコードワゴン。
6.6万km、39.8万円、修復歴なし。
これくらいなら・・・

Photo_3
これまたアコードワゴン。
8万km、59.9万円、修復歴なし。
この赤も気になる。

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »