« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

おしまい

1103a
普段通りに廊下、階段もほこり一つなくキレイにしました。
これを毎日維持してきましたが、明日からはどうなる事やら・・・。
離任式に行った日、どうなっているか楽しみでもあります。

今日も涙ぐみました。
15時に異動する全員が花輪のトンネルの中を通って見送られます。そのまま帰られる人は帰られ、自分はもうする事がありませんでしたが、最後までいました。帰る時は一声掛けてと校長先生に言われていたので、17時頃にそろそろ帰りますと校長室で最後の挨拶をした所で感極まって涙ぐんでしまいました。校長先生にはとてもよくしてもらい感謝しています。もう挨拶は何度も何度もしたので、正直職員室は素通りしたかったのですが、そうもいかず「有難うございました」と挨拶をした所で涙ぐみ、、、先生が全員廊下に並んで見送って下さいました。もう泣かすのは勘弁してください。。crying

しばらく用務員の仕事はお休みです。

でも、近いうちに・・・という気持ちです。

| | コメント (0)

・・・

今日は辞令交付で役所に行きます。

だんだんと現実のものになってきます・・・。

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

送別会

とうとうウソみたいな瞬間がきました。
まだ信じられません。

61

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

検索ワード

Aa

アクセス履歴を見ると、着任式 挨拶  離任式 挨拶 の検索でここにくる人が増えます。ここにきても参考になる言葉は書いてないですが、異動の時期なんだなぁと感じます。

| | コメント (0)

引継ぎ

午前中は次に来る人に引継ぎ。
毎朝回る支所、銀行、郵便局の場所を教えるために一緒に回り、校内の仕事関連の引継ぎをしました。校長、教頭に紹介し、廊下を歩いてる時にすれ違った先生に紹介し、、、。自分も3年前にこの学校に来た時、こんな感じで挨拶したなぁとしみじみ。。1時間半ほどで大体の説明を終えました。

1100a
昼からは途中になっていた1年生教室の窓掃除をやりました。そのままにしとこうか、やるべきか迷っていたのですが、自分の荷物の片付けのメドが立った事もあり、残したままにしておくと、後で何か忘れ物もしたように後悔しそうな気がしたので普段通りの仕事をして去ることにします。。あと2階3階廊下、東階段の清掃。明日で全館仕上げます。汚いまま引き渡すと、普段からこんな状態だと思われるのがシャクなので(次の人はそういう事は感じない人かもわかりませんが)普段している事をして4月1日に引き渡そうと思ってます。

好きな仕事やからこそ出来るんやぞ!
次の部署では人と同じようにしか動かへんからな。
学校にとって損失やぞ!わかっとんのか?○○課め!あほ!

あと2日・・・マジかよweep 
今日も涙ぐんだ・・・weep 明日の送別会、まじcrying

長い夢なら覚めて欲しい・・・。shock

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

思うこと

フッとした瞬間、溜息つきながらボーーーっとしてしまいます。
もうヤル気もへったくれも・・・。

次の仕事ってのは誰がしても仕事の結果、作業の結果というのは同じだと。決められた事をして一日終了だろうと思ってます。枝葉の部分がないです。自分がしても誰がしても結果は同じでしょ、する内容は変わらないでしょと。
でも、用務員っていうのは人によって結果が全然違ってきます。用務員の仕事は、決められた仕事プラス自分で仕事を見つけてする仕事です。どんどん枝葉を増やす事が出来ます。自分の色が出ます。自己満足の部分が大いにあるのですが、今日はこれとこれをやった、明日はあれをするとか先の行事を見て自分で計画を立てて進めていけるのが楽しくもあり、やりがいを感じます。仕事をしたと実感できるのです。次のとこって流れ作業的でやりがいなんて見いだせる気がしませんな。自分には合わない。

適材適所に配置替え希望!

| | コメント (0)

どんぐり球場まで

Dongria
春季岡山県高校野球大会西部 地区予選 
どんぐり球場にて 玉商-総社南戦。
今回、用務員職場が好きで頑張ってきたのに他部署に異動になった者同士、悔しくてたまらない者同士、何でやねんと思っている者同士、計二名で見に行ってきました。baseball
003a

021a

007a_2

015a

032a
ピントがベース後ろにずれてる・・・

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

餞別袋

1099a
先ほど、楽天ポイントで注文していた餞別袋が届きました。
使う必要がなくなりました。。。。。。。。。。。。。。。。。

| | コメント (0)

イライライライラ

がっぺムカつく 

(# ゚Д゚) ムカー

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

不意打ちの

異動・・・。

餞別の袋も買い、新札に替えて送別会の準備も万端だったのに、まさかの自分とは・・・。今年は自分には全く関係ないと思っていたのに。。angry もう戻れんのか?
新一年生教室の窓をキレイにしていたのに、もうやる気が・・・down 。ビオラ、チューリップが咲くのも楽しみにしてたのに・・・bud
あれもこれもしようと思っていた事があったのに・・・。

仕事には適材適所つうものがあって、全く適していない所に嫌々配属されて、嫌々仕事しても何の+にもならないと思いますがねぇ。適している仕事で、好きな仕事で力を発揮する方が誰もマイナスにならず+になると思うんですけど。おのおのの力を発揮出来る部署に異動させるのが人事の腕の見せ所だと思いますが、どうなんでしょうか?間違いなく、ずっと嫌々仕事していると思います。この気持ちばっかりはどうもならしませんねん。どうも前向きな気持ちに切り替えられませんねん。wobbly

あーぁ、送別会は悔しくて泣いている自分が見えてます・・・ crying

あとは自分の荷物の片付けに没頭します。
食欲も当分出ないと思うので、ついでに減量します。down

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

ひゃくはち


http://www.youtube.com/watchv=MEzdbhKBeAY&feature=related

何十人もの野球部員を抱える名門高校の野球部には、3年生になってもグラウンドの土すら踏めない補欠部員たちが大勢います。たった9人のレギュラーになんてとてもなれない。そんな彼らの目標はただ一つ、ベンチ入り。レギュラーと一緒にベンチ入りしたい……それだけを目標に、地獄のような練習に耐え続ける補欠部員たちの青春を描いた映画『ひゃくはち』。(シネマトゥディより)

すごく楽しめました。いい映画だと思います。

| | コメント (1)

2011年3月19日 (土)

東洋姫×浦和学院

東洋大姫路×浦和学院(選抜出場校)の練習試合を
見に行って来ました。

003a

006a

028a

Aa
ネクストバッターズサークルで待つ浦和学院4番打者。

033a

5対4で東洋大姫路が勝ちました。
浦和学院、選抜大丈夫か?

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

その気持ちをカタチに

http://www.youtube.com/watch?v=fkEdeBFMEHM

『こころ』はだれにも見えないけれど

『こころづかい』は見える

『思い』は見えないけれど

『思いやり』はだれにでも見える

(>Д<)ゝ”ハイっ!

| | コメント (1)

2011年3月15日 (火)

ふむふむ

094a
3月度のお言葉。

| | コメント (1)

ようやく・・・

097a
本日をもって花植えが終わりました。。
099a

102a 

101a

103a
明日からは卒業式前の校内環境整備をします。 

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

戦争遺産バスツアー (完)

4243a
素堀の防空壕跡です。
兵員の待避のために崩落しにくい土質の場所に掘りました。
044a
弾薬庫。電撃用の魚形水雷・800キロ・500キロ・250キロ爆弾、対空用砲弾、機銃弾、燃料を貯蔵していました。
4647a
コンクリートの厚みが天井1mもあり1トン爆弾にも耐える構造になっています。全部で3ヵ所ありましたが、2ヵ所取り壊されました。
5052a
コンクリート製の待避壕。衛兵詰め所の兵隊と面会者用の空襲時の待避に使われていました。
057a
ここに航空隊の本部庁舎がありました。
見渡せる畑はかつて建物がたくさん建てられていました。
061a
手前が通信室跡。右手向こうにあるコンクリート壕が、発電機室です。いずれも当時は土で覆われていました。
062a
「火垂の墓」のロケが行われた道です。出征兵士を送るシーンで「出征兵士を送る歌」を唄いながら駅まで送っていく途中、田舎に向かうお兄ちゃんが妹の節子をリヤカーに乗せてすれ違う場面です。
068a
敵飛行機に対して射撃をおこなう対空用機関銃の銃座跡です。
今はコンクリート剥きだしですが、土で覆われていました。
069a
射撃した時にでる煙を外に逃がすための排気管です。
073a
この下には、
072a
地下防空壕があります。
今は倉庫で使っているのでハシゴが掛けてあります。
074a
この下に燃料庫がありました。かなりの残量があったはずが、終戦後のどさくさに盗まれ空っぽになっていたそうです。その人たちは今、お金持ちになっているとか・・・。

087a

095a

103a_2
平和祈念の碑。生きたくても生きられず、戦って死んでいった人のお陰で今日の平和があります。
099a
滑走路跡。日本で旧軍の滑走路として残っている唯一この滑走路のみです。ぜひ残して欲しいです。

Aono_3

今回見たのはごく一部で、この周辺に60の遺跡が残っているそうです。普段見学出来ない所が見られるせっかくの機会。丸々1日、戦争遺跡巡りに時間を費やして欲しかったのが本音です。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

戦争遺産バスツアー (2)

018a
北条鉄道に乗って、

長駅~播磨下里駅間
http://www.youtube.com/watch?v=IVD_8jAtUtg

021a_6
法華口駅で降り、
024a
富久錦の酒蔵を見学し、
039a
酒蔵レストラン ふく蔵にて
Hiru
満足の昼食を食べました。

このあと、善防公民館にてスライドで戦争遺産の説明を聞き、鶉野飛行場跡周辺の戦争遺跡に向かいます。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

戦争遺産バスツアー (1)

Aono以前に鶉野飛行場跡を見に来た事がありますが、今回のツアーでは普段見学出来ない場所も見られるというので楽しみに参加しました。参加者は年配の男女が多いです。いや、ほぼです。
まずは、自衛隊青野ヶ原駐屯地を見学です。
001a
まずはミサイルがお出迎え。
003a

Cara
整備工場を見学し、
076a
売店で迷彩柄のUFOと自衛隊オリジナル団子を買い、

駐屯地内ではトラックの荷台に乗って移動し、
http://www.youtube.com/watch?v=CryeFrR73WA

084a

083a_4

081a
初めて見る戦車に胸が躍り、
017a
資料室を見学し、駐屯地をあとにします。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

エクスペンダブルズ

Photo
豪華キャストすぎ・・・

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

ガソリン高っ

1109a
ハイオクが160円に・・・。10日前から12円上がってる。
リッター6kmでは( >Д<;)クッ クルシイ・・・

| | コメント (1)

キック・アス

Photo
とあるコミックオタクの平凡な高校生が、自ら“キック・アス”と名乗り、ヒーローとして活躍する姿を描くアクション・ムービー。

クロエ・モレッツ扮するこのヒットガールのアクションがスゴく切れがあってカッコいい!音楽も良かったです。ニコラス・ケイジは今までガッカリする映画が多かったのですが、今回はいいよね~。
珍しく2回見てしまいました。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

花壇

1110a
雑草を抜きながら葉ボタンを抜いた所にチューリップの芽を踏まないようにパンジー植え。ビオラが消滅した所にビオラ植え。
花壇は2/3 完了。雪が舞う中、冷たすぎでした。。
1112a
花壇はもう少し。これが終わればプランターに。
1111a
まだ減らん・・・。

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

Sminsu_4
ガソリンを25円安くします、だと? 

もう少し暖かくなったら bicycle 通勤だな。まだ寒い・・・。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

パンジー植え

092a

091a
ひとまず、体育館前完了。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »