2010年8月 8日 (日)

職員旅行2日目

5時に目覚め朝風呂に。
朝食まですることもないので朝の散歩で辺りをぶらぶら。 A_014a_2
ホテル前の玉湯川。
上流に向かって歩きます。

Srimg0136

Srimg0131
玉作湯神社。

Srimg0141
7時近くになったので宿に戻りましたが、まだ皆寝てました。

Srimg0166
8:30に宿を出て9:30に出雲大社に到着。

Srimg0158
神楽殿のしめ縄。長さ13m、太さ8m、重量5tで日本一のしめ縄です。下から硬貨を投げて突き刺そうとしている人が多くいました。出雲大社にはしめ縄にもお金を入れる慣わしがあるみたいです。

A_037a_2
御本殿は修理工事をしていました。
襟付・袖付シャツ(半袖可)・長ズボン・長スカート・靴でないと入れないそうで、この御仮殿にて参拝。

Srimg0153
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

Srimg0167
昼食をしてから足立美術館に。
きれいな日本庭園、日本画の鑑賞です。

島根は天気も良く暑かったですが、湿気が少ないのかカラっとした感じです。こっちに戻ってジメっとした暑さにうんざりです・・・。 

| | コメント (1)

2010年8月 7日 (土)

職員旅行

「出雲の歴史に触れる玉造温泉1泊2日」
9:30に出発し、ヒルゼン高原センターでジンギズカンの昼食。

勾玉
昼食後、伝承館で勾玉づくり体験。この勾玉を手に出雲大社で願いを込めると未来と縁を結ぶのが約束されたも同然なのです。

*勾玉の本場は「天皇の位の印」として受け継がれてきた「三種の神器」の一つの「八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)」発祥の地である出雲(現在の島根県)です。勾玉は古代から魔よけの石・幸運を招く玉として、また強力な護符として用いられてきました。

長生閣
今夜泊まる玉造グランドホテル長生閣に17時到着。
A_007a
部屋の様子。。

18時から宴会でゲームなどなど。。

46096
食べた料理

| | コメント (1)

2006年12月26日 (火)

12/26 かにカニ

突発のキャンセルの料理が余り、余った席がたまたま隣だったためそれも食べることに。1、5人分食べたので超満腹。大好物の茶碗蒸しもキープしていたのにお腹一杯で食べられず。ビールも久しぶりに飲んだので、帰りは頭が重く。明日の体重は増量間違いなし。おいしく楽しかった1日はアッという間に終わってしまった。あーぁ。

                           (前日比)
体重     【71.5】kg (-0.2)
体脂肪率 【19.8】% (+0.3)
骨格率   【33.4】% (-0.2)
体脂レベル 【10】   ( 0 )
BMI      【24.7】%  (-0.1)
体年齢   【42】歳  ( 0 )

| | コメント (2)

2006年1月23日 (月)

カニ食べ行こう

朝、起きると雪が降ってうっすら積もっている。
北部は当然雪景色やなぁ。鼻水、鼻づまりも何とか治まった。
姫路9:20発で出発です。

8:30に待ち合わせで先生に迎えに来てもらう事になってたが、雪のため車が数珠繋ぎで南行きはかなりの渋滞。このままでは姫路駅には間に合いそうにない。家の空き地に車を止めて野里駅から電車に乗ることにし、野里駅まで先生とダッシュ。駅に着くと二つ前の仁豊野駅で上りが故障で止まっていて、上り下りの電車はすべて止まって運転再開はいつかわからないと。しかし、かにカニはまかぜは動くらしい。
えっーーーーー!!!!
野里駅には止まらないので今度は姫路の逆の9:40発の福崎駅に行かなければ間に合わない!!すぐに野里駅を出て家に戻って車で行かなければ。またまたダッシュ!途中、小学校の裏の敷地でヘルパーのおばちゃんが滑って転んで打ち所が悪かったのかうつ伏せで倒れている。こっちも時間の余裕がなく先生が「大丈夫ですか?」と声を掛けるだけしか出来ず、そのまま・・・通り過ぎるしかなく。。。ゴメンナサイ。
そして自分の車で福崎駅までたどり着いたのが10分前。
セーフ!!!
香住駅に11:40に着いて、そこからマイクロバスで30分。
おいしくカニを食べて14:20頃マイクロバスで香住駅に。
正味2時間くらいでUターン。
せわしい一日でした。

                           (前日比)
体重     【70.3】kg (+0.2)
体脂肪率 【19.4】% ( 0 )
骨格率   【33.5】% (-0.1)
脂肪レベル 【 9 】   ( 0 )
BMI      【24.3】%  ( 0 )
体年齢   【40】歳  ( 0 )

| | コメント (0)

2005年7月24日 (日)

kouyo2 職員旅行に行ってきた。一日目はNGKグランド花月で漫才と新喜劇を見た。シンクタンクと大木こだまひびきの漫才はおもしろかったが、中田カウスボタン、文珍は今ひとつ・・・・ 新喜劇はテレビで放送される日だったらしく、フラッシュはたかない、席を立たないなど最初にいろいろ諸注意を聞いたが、それでも劇中にフラッシュをたいているのがいた。こうmadokaraいうのには非常に腹が立つ! (# ゚Д゚) ムカー 
写真は泊まった旅亭紅葉。すごい豪華な気品ある建物。夜の食事もたくさん出てきて完食したお陰で体重が・・・・・2kg増 トホホ。

| | コメント (5)